夏でもラーメン2018
終わっていく平成最後の夏を春からたまっているラーメン画像とともに振り返ります。
春から行動範囲が変わったので、久々の訪問&ちょっと開拓ができています。
とある行事で行った錦糸町あたりでよかろうもんという博多ラーメンを発見。本場の味が良く出ているように思いました。
調布いちころではつけそばに挑戦。麺の風味、濃厚なつけ汁は良く、スープ割のダシはさらに良かった。ちょっと高いのが難点。
大泉学園ではらーめんこうすけ。こってり塩はなかなかのうまさ。細麺も歯切れがよく、濃いスープにマッチしていました。
八王子では煮干鰮らーめん 圓を開拓。自家製麺とスープはパーフェクトです。煮ないでオーブンで焼いているというチャーシューはちょっとかたく感じましたが、味わいは良かった。近くに来たらまた寄りたいお店です。
渋谷では久々訪問の凪。暑かったので初めてつけ麺にしました。これも良いけど、煮干を堪能するならやはりラーメンかな。
渋谷での新規開拓は俺流塩ラーメン。熟成を食べました。コクのあるスープ、細めの縮れ麺は総じてうまいけど、スープがぬるかったのが今ひとつ。冬場だと怒ってたと思う。
年に一度ぐらい行く、高幡不動の小川。正統豚骨の中では一番好き。ここのバラチャーシューがいいなあ。
渋谷の櫻坂。ここはこの界隈で入りやすさと合わせて一番好きかも。ほぐれるチャーシュー、穂先メンマ、適度な濃さの魚介豚骨スープ。
新宿でも久しぶりの風雲児。やっぱりうまいなあ。微妙にピリッとさせる味付けが絶妙なんだなあ。
こちらも久々、秋葉原では麺屋武蔵武仁へ。あぶったチャーシューの香ばしさが良い。中太麺、スープすべて安定のうまさでしたが、やや高いのが玉にきずでしょうか。
渋谷の名店、はやしにも久々に行きました。ここのスープは、豚骨、醤油、魚介のバランスが良く味わいが上品で、一段上のクオリティです。昼しかやっていないのが惜しいけど、このクオリティを維持するのも難しいんだろうなあ。
ラーメンは不毛気味だった赤塚に名店誕生。某オフのついでに大萩さんおすすめの麺や河野。ザ・醤油ラーメンといううまさ。平打ちびらびらの自家製麺もGOOD。
秋葉原の田中そば店で中華そば。デフォルトでも3枚入るチャーシュー、正当派中華スープ、びらっとした麺もよい。コスパもGOOD!がんこラーメン無き今、秋葉原最強の中華そばでは?
沖縄といえばソーキそばですが、おんなの駅の豚三郎という店でちょっとひねった油そばを発見。淡白な感のあるソーキそばより「濃さ」があってよかった。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


横浜への外出では、
御茶ノ水界隈では
豊洲に立ち寄った時に、いつの間にかできていた
武蔵小金井で
ラーメン以外では会社の懇親会




川で通りがかりの
デザートのケーキも美味でした。

仙川で
代々木上原では、
神保町では、
今度はつけ麺が食べたいなあと思ったので、ここは再再訪して、塩つけ麺をいただきました。lこれは思っていたよりオー6ソドックスながら、海老油とゆずの香りのアクセントが良い味わいです。
調布では、息子と一緒にしば田というお店を開拓しました。
ヤマンドゥの後に渋谷で櫻坂に再訪。
久しぶりに行った
ごくたまに「ぼっちランチ」になるときには、外に出てちょっといいものを食べてみることにしました。



喜多見では、家系の
年に1回ぐらいディズニーリゾートに出向きます。
神保町はすっかりラーメンの街になってますね。
1日目は日曜以外の昼しか営業していないためなかなかチャンスが無かった
2日目は
改装された
調布では珍しい鶏白湯スープの
値段もリーズナブルで総合的に見てレベルが高かったので、再訪してつけそばを食べました。全粉粒を使っていると思われる中太の麺が、とろみはないが濃い目のつけ汁と合っていて、こちらもGOODでした。















そして、一度は食べたい石垣牛の焼肉!の焼く前の画像。




ということで、入った店はみんな当たりで、食べまくった夏休みでした。