« Pat Metheny Dream Box/MoonDial Tour | トップページ | 斎藤優貴銘器弾き比べインストアライブ »

2025.06.23

2025年6月度ギター演奏愛好会プチ発表会

Received_1098898682156393


先々月先月と出稽古していたので、3か月ぶりにFacebookのグループで募集されている発表会に参加しました。

 

今回も、最初にタレガ作曲の「アデリータ」を諸般の事情による繰り返しなしで弾きました。
これまで何度か弾いてきた中で一番調子が良かったように思いますが、最後にちょっと浮遊してしまいました。
こういう経験も最後まで気を抜いてはいけないという教訓になったので、良かったかも知れません。

続いて熟成中の佐藤弘和さん作曲の「夏の庭で」を弾きました。
やっと季節が追いついてきて今までで一番平常心で演奏できたのですが、どうも細かい弾き間違いがなくなりません。弦がフレットに当たるような音も耳につくので、大きい音を出そうとして力んでいるように思われます。また、テンポも不安定なところがあって演奏時間が短くなっていました。自然な抑揚とリズムでメロディを弾くことを意識するべきなのかなと思います。

最後に夏の庭の次は夏も終わりということで、山下達郎作曲の「さよなら夏の日」を現代ギターに掲載された編曲を元にして演奏しました。
ベースパターンやストロークをちょっといじってリズムを立たせましたが、それでペースが作れたせいかどうにか止まらず弾ききれました。

終演後は例のごとく打ち上げで、しゃべって飲んで楽しく過ごしました。

|

« Pat Metheny Dream Box/MoonDial Tour | トップページ | 斎藤優貴銘器弾き比べインストアライブ »

演奏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pat Metheny Dream Box/MoonDial Tour | トップページ | 斎藤優貴銘器弾き比べインストアライブ »