2016.11.14

Toshi Onizuka Japan Tour 2016 神保町楽屋

神保町の楽屋で行われたToshi Onizukaのライブにまた行ってしまいました。

今回はセットをちょっと入れ替えて、私にとってはとても懐かしい、過去にライブを聴いたことのある方にも印象に残っているであろう名曲「南風」が演奏されました。そのほかの楽曲も相変わらずのテクニックで魅了してくれました。また、会場が広い分ペダルパーカッションのシェイカーとカウベルにもマイクが入り、良いバランスで聴くことができました。

これからツアーは西へ向かい、18日19日に松江、22日に北九州でライブがあります。聞きやすい音楽ですので、お近くの方は、この機会にぜひ体験してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.09

Toshi Onizuka Japan Tour 2016 国分寺クラスタ

Photo先日お知らせした友人のToshi Onizukaのツアーが始まりましたので、早速、初日の国分寺クラスタに行ってまいりました。

今回のツアーでは新兵器か登場しました!
なんと足で刻むパーカッションで、シェイカーとカウベルです。これ、あれだけの速弾きをやりながら刻み続けるのは相当難しいと思うんですが、ギター一色になってしまうソロライブにちょうど良い色彩を与えていました。
2016そして、演奏はいつにも増してエキサイティング。もともとピックで弾いているとは思えない色気のある音色を持っている人ですが、今回のライブでは良い意味でアメリカナイズされて、速い中にもブルージーなフレーズやトーンが聞こえていたように思います。
スペイン仕込の陰影の深いフレーズや和声も健在で、オリジナルだけでなく、ビートルズナンバーなどポップな曲も彼の味付けで正に“ラテン・フュージョン”な楽曲として生まれ変わっていました。
ギターインストの聖地クラスタでの開催ということで、その世界では有名な常連さんもいらしていましたが、気に入っていただけたようで嬉しいです。終焉後にはクラスタ名物セッションが始まりましたが、これも良かった。

東京では13日に神保町でもう1回ライブがあります。出かけやすい昼の公演&大きい会場なので、まだご覧になっていない方は、この機会に体験されてはいかがでしょうか。

クラスタのライブレポートはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.20

Toshi Onizuka Japan Tour 2016 "Rhythm & Latin Fusion"

Toshi_kokubunji1友人のToshi Onizukaが1年半ぶりに帰国してツアーを行います。

音楽の好みは皆さんいろいろだと思いますが、彼の演奏はギターというつながりさえあれば、ジャズ、ロック、フラメンコ、ラテン、クラシックなどどんなジャンルの方にも楽しんでもらえると思っています。
詳細気になる方は、お店または記事へのコメントなどでお気軽にお問い合わせください。

11月 8日 19:30開演 国分寺 クラスタ
Facebookイベントページ 
11月13日 13:00開演 神保町 楽屋
Facebookイベントページ 
11月18日 19:00開演
松江 Music&Bar CROSS
11月19日 19:30 開演 松江 SIMS
11月22日 19:30 開演 北九州 Mr.Lefty’s
<追加公演>
12月 1日 19:30 開演 大塚 Shisui deux
Facebookイベントページ

以前クラスタで彼が弾いたカーニバルの朝のテイクがすばらしいので張っておきます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.06.05

ラーメン during Toshi Onizuka Japan Tour

鬼塚さんのライブに合わせて、各所でラーメン店を開拓しました。

まず、町田では白河手打中華そば 一番というお店に伺い、基本メニューの中華そばをいただきました。
魚介の利いた澄んだ醤油スープに平打ちの中太麺で、醤油ラーメンのど真ん中といった味わいが素晴らしい。チャーシューは豚と鶏が一枚ずつでどちらも丁寧に作られていることが良くわかります。良いお店に出会いました。

曙橋では鯛塩そば灯花という最近できたお店を開拓しました。
こちらは塩ラーメンど真ん中。鯛のだしがやさしい深みを与えています。麺は細く全体に和風なおも向きでおいしくいただきました。姉妹店のつけ麺も気になるところ。

目黒では麺屋 藤しろというお店を訪問。
こちらでは濃厚鶏白湯ラーメンをいただきました。
最近、一定のシェアを占めつつある形態で、濃厚ながらもまろやかな口当たりが好ましいです。生姜レモン、黒胡椒といった薬味類が単調になりがちな味を調えてくれて、おいしく頂きました。

神田では、めん屋そらというお店を開拓できました。
こちらは直球ど真ん中のしょうゆラーメンで、昔懐かしい感じですが、平打の麺が選べるコストパフォーマンスが高い内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.04

Toshi Onizuka Japan Tour at 楽屋 and more

ツアー最終日は中目黒の楽屋でした。
ここでは、いつものソロの演奏に加えて、ボーカリストのミホさんがゲストで登場。スタンダードなナンバーを2曲ほど聴かせてくれ、前回に続いてこちらでも歌との相性のよさを感じさせてくれました。超満員お客さんは、これまでのツアーの中でも一番の盛り上がりを見せていました。

そして、G’Dropというワインバーで行われたシークレットギグにもうかがう機会を得ました。ボーカルのミホさんとの再共演もあって、ちょっといいワインを飲みながら、ツアーの余韻といった雰囲気で楽しむことができました。

これでToshi Onizuka Japan Tour 2015は終了です。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。来場された方からは、1台のギターでここまで聴かせるステージはなかなかできないとの感想をいただきました。鬼塚本人も、これから帰国する頻度を高めたいとのことでしたので、今回聴き逃した方も、次の機会にはこの珍しいギターパフォーマンスを是非体験していただきたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.20

Toshi Onizuka at BACK IN TOWN and 東京倶楽部

鬼塚さんのJapan Tourが順調に進んでいます。町田 万象房に続き、14日にはアコースティックギターのメッカ曙橋のBACK IN TOWNでこれまたクロスオーバーなギタリスト智詠さんとの共演が実現しました。

こちらの公演では智詠さんのソロやデュオセッションも合わせて楽しむことができました。まったく違う道から山を登った二人が、実は近いところまで登っているような感覚を覚えました。ビデオ班としては、回線確保ができず、中継を断念することになったのが残念です。ぜひ近い将来再度共演されることを期待しています。
19日は東京倶楽部 目黒店での公演。雰囲気のいいお店で、抜群のテクニックを堪能できました。飛び入りで、日本を代表するフラメンコのカンターオール石塚隆充さんが歌ってくれました。この方の歌唱力は素晴らしいです。ギターも弾けていい男だなんて、嫉妬してしまいます(^_^;)。
この後は22日小倉、23日岡山、25日出雲と進んでいきますので、お近くの方はライブで体験することをお勧めします。そして、次の東京は27日中目黒 楽屋(らくや)です。今回は美人ボーカリストがゲスト参加する予定です。まだ鬼塚を見たことがない方、今回の来日で直接見るチャンスも少なくなってきましたので、ぜひお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.10

Toshi Onizuka Japan Tour at 万象房

Toshi_zenbu鬼塚さんのライブ初日の町田 万象房に行ってきました。

相変わらずのテクニックのキレが抜群でしたが、音楽はやさしく心地よい。ループマシンを利用しながらも自然な音楽として聞かせるのは、スペインで鍛えた強靭なテンポ感(かれらの言うコンパスをこう解釈しています)によるものなのでしょう。

新しいアルバムからの曲が中心でしたが、私にとってはスペイン時代の曲が懐かしく、一部弾かれたポピュラー曲もライブの良いアクセントになっていました。アンコールで弾かれたビートルズのヒア・ゼア・アンド・エブリホエアは名演だったなあ。

当日は試みにUstreamでライブ配信しました。次もできるかわかりませんし、記録された映像を見ると、やはりライブの音と空気の素晴らしさを感じますので、この体験を共有するためにぜひライブにもお越しください。次回ライブは5/14(木) 曙橋 BACK IN TOWNです。

<追記>
鬼塚さんのご好意で、アンコールで弾かれた「ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア」の動画を公開させていただきました。この演奏を体験したいと思った方はぜひライブにお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.24

Toshi Onizuka Japan Tour 2015

Toshi_zenbu5年ぶりにあの男が帰ってきます。
友人のギタリストToshi Onizukaが5月に1か月ほど帰国し、ライブツアーをやってくれます。東京では特に次の2つが注目でしょうか。

・5/14(木) 曙橋 BACK IN TOWN
ギター弾きには、よく知られたあのお店でのライブが実現しました。
これまたクロスオーバーなギタリスト智詠さんとの競演です。ラテンのリズムを知り尽くした2人なので、ギター音楽を堪能したい方にお勧めです。
ご予約は03-3353-4655まで。

・5/27(水) 中目黒 楽屋(らくや)
先日ご紹介したお店で、おいしいタイ料理もあります。ギターも好きだけど、どうせなら食事も一緒に楽しみたいという方にお勧めです。
ご予約は03-3714-2607まで。

Toshi_zenbu_2これ以外の地方では、岡山(5/23)では地元ミュージシャンとの競演も予定されており、アコースティック・ミュージック・フェスティバルin岡山といった様相になりそうです。
出雲(5/25)は出西窯という趣のある場所での開催ですし、小倉(5/22)もこだわりが感じられるお店です。

それぞれ、お近くの方は見逃せないライブになりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.16

NEW CD「What a Beautiful Day」と1993年のお宝?映像

久しぶりのToshi Onizuka情報です。

新しいCD「What a Beautiful Day」が発売になりました。今回は題して「ギター三昧」。
ほとんどの曲が、本人のギターによるバッキングと曲によって入る最小限のパーカッションにメロディがオーバーダビングされた構成で、このシンプルさのおかげで、ギターの音が堪能できます。バッキングのギターがしっかりしていないと成立しない難しさがあるんじゃないかと想像しますが、そこは鬼塚さん、強靭なコンパスとリズム感で自然な音楽に仕上がっています。また、1曲ずつエレキ入り、ボーカル入り、ソロがあり、ちょっと雰囲気を変えてくれるのも嬉しい。

こんなCDを聞いていたら、昔鬼塚さんとやったデュオを思い出し、鬼塚さんのスペイン渡航前のラストライブで販売した20年前のビデオを発掘して、恐る恐る聴いてみました。
鬼塚さんの了解を頂いたのでジムノペディとカテドラルをYouTubeにアップしましたが、やはりCDとは対照的に 私の演奏は(特にカテドラルで)へろへろ でした。でも、当時の Toshi Onizukaのフレッシュな演奏は楽しめると思います。

CDは1枚では送料がもったいないと思い、1枚余分に買いましたので、手渡しできる方に定価相当でお譲りします。
なお、本人からの連絡によると来日を計画しているとのことなので、久しぶりに生Onizukaを聴けるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

Toshi Onizukaテレビに出る!

トシ・オ二ヅカさんが金沢テレビの情報番組に出演した時の録画を入手しました。
以前に書いたスペインの特急のエピソードとかギターの裏に張ってある初心者マークの意味などのトークや、短いながらも演奏もあって、トシさんの人となりを感じさせる内容です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)