2017.03.05

冬に食べたもの2016-2017

2月も終わりましたので、この冬に食べたものをまとめておきます。

冬はラーメンがおいしくなりますね。
東京国際ギターコンクール前は、乗換駅の下北沢がチャンススポット。事前調査で評判が高かった一龍というお店で中華そばを食べました。
ここは最近流行の魚介を使わないで作る昔ながらのスープのレベルが高い。鶏や豚、野菜によって深い味のダシが出ているようです。ただし、紅しょうがは不要な気がしました。

あの奇跡の佐藤さんの作品展の後に中華そば青葉府中店に寄りました。
魚介が利いたくどすぎない普通の中華そばで、麺のつるつる感高く、チャーシューも十分なボリュームで遅い時間の夕食にぴったりでした。(ほんとか)

仙川でめでた屋というお店を開拓。
これといった特徴は無いのですが、醤油ラーメンを手堅くまとめた一杯でした。チャーシューも十分な大きさ。細麺の食感が心地よいゆで具合です。

代々木上原では、大勝軒に行きました。数ある大勝軒の中でも歴史ある1店のようです。
ノーマルのつけそばを食べました。つけ汁はさっぱりとしていますが、中華ダシのうまみを感じます。自家製の麺は十分な太さとともにつるっとした食感が素晴らしい。ここは麺を楽しむ店だと思いました。

神保町では、麺屋33の通常営業日に再訪しました。
今回はさっぱり系の丸鶏うま味そばを醤油でいただきました。チャーシューが鶏と豚両方入るのがいいですね。褐色のスープは鶏の深い味わい。細麺もよく合っていました。
今度はつけ麺が食べたいなあと思ったので、ここは再再訪して、塩つけ麺をいただきました。lこれは思っていたよりオー6ソドックスながら、海老油とゆずの香りのアクセントが良い味わいです。

調布では、息子と一緒にしば田というお店を開拓しました。
私は中華そばを注文しました。鴨ダシとのことでしたが、それを強く感じることはないものの甘みのある本格中華の醤油スープに歯切れのいい食感のストレート細麺が究極のラーメンを形作っていました。低温調理のチャーシューは薄切りですが、ゆえにローストビーフのような美味しさ。息子の食べた煮干そばのスープもちょっと味見しましたが、お互い次はそっちが食べたいといううまさ。ここは全国区レベルでした。

ヤマンドゥの後に渋谷で櫻坂に再訪。前回はラーメンでしたが、今回はつけ麺にしてみました。麺は同じ中太ストレートでつけ麺にも合っています。熊本ラーメンによくあるやつと思い当たりました。味に大きな違いはないので、どちらにするかは好みでしょうか。

ラーメン以外もあります。
プチ発表会の打ち上げで食べたトビウオがうまかった。正に飛んでいるようなお姿。
身が引き締まっていました。ひれもパリパリ食べられてお酒のあてに最高でした。

久しぶりに行ったマンマパスタでの季節のメニュー。
生ハム、生野菜が乗ったトマトソースの無い白いピザ。サラダ感覚でおいしかった。

ごくたまに「ぼっちランチ」になるときには、外に出てちょっといいものを食べてみることにしました。
で、久しぶりに行った「やんも」で、めぬけの味噌焼きをいただきました。
ここは夜は高くて行けませんが、ランチではリーズナブルな値段で炭火でふっくらと焼いた魚をいただくことができます。ご飯も味噌汁もおいしい。

渋谷でのとあるライブ帰りのスペイン坂で、ふらっと立ち寄ったイタリア料理がうまかった。
自家製の生ハムなどの盛り合わせ。3人前でも十分なボリュームで、それぞれ味わい深い。
ピザもうまい。ちょっとおごって生ハム三昧の1品とオーソドックスな1品。
イタリア直輸入の生パスタ。一瞬、麺でなかったのか!と思いましたが、食感がよく美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に食べたもの2016-2017

2月も終わりましたので、この冬に食べたものをまとめておきます。

冬はラーメンがおいしくなりますね。
東京国際ギターコンクール前は、乗換駅の下北沢がチャンススポット。事前調査で評判が高かった一龍というお店で中華そばを食べました。
ここは最近流行の魚介を使わないで作る昔ながらのスープのレベルが高い。鶏や豚、野菜によって深い味のダシが出ているようです。ただし、紅しょうがは不要な気がしました。

あの奇跡の佐藤さんの作品展の後に中華そば青葉府中店に寄りました。
魚介が利いたくどすぎない普通の中華そばで、麺のつるつる感高く、チャーシューも十分なボリュームで遅い時間の夕食にぴったりでした。(ほんとか)

仙川でめでた屋というお店を開拓。
これといった特徴は無いのですが、醤油ラーメンを手堅くまとめた一杯でした。チャーシューも十分な大きさ。細麺の食感が心地よいゆで具合です。

代々木上原では、大勝軒に行きました。数ある大勝軒の中でも歴史ある1店のようです。
ノーマルのつけそばを食べました。つけ汁はさっぱりとしていますが、中華ダシのうまみを感じます。自家製の麺は十分な太さとともにつるっとした食感が素晴らしい。ここは麺を楽しむ店だと思いました。

神保町では、麺屋33の通常営業日に再訪しました。
今回はさっぱり系の丸鶏うま味そばを醤油でいただきました。チャーシューが鶏と豚両方入るのがいいですね。褐色のスープは鶏の深い味わい。細麺もよく合っていました。
今度はつけ麺が食べたいなあと思ったので、ここは再再訪して、塩つけ麺をいただきました。lこれは思っていたよりオー6ソドックスながら、海老油とゆずの香りのアクセントが良い味わいです。

調布では、息子と一緒にしば田というお店を開拓しました。
私は中華そばを注文しました。鴨ダシとのことでしたが、それを強く感じることはないものの甘みのある本格中華の醤油スープに歯切れのいい食感のストレート細麺が究極のラーメンを形作っていました。低温調理のチャーシューは薄切りですが、ゆえにローストビーフのような美味しさ。息子の食べた煮干そばのスープもちょっと味見しましたが、お互い次はそっちが食べたいといううまさ。ここは全国区レベルでした。

ヤマンドゥの後に渋谷で櫻坂に再訪。前回はラーメンでしたが、今回はつけ麺にしてみました。麺は同じ中太ストレートでつけ麺にも合っています。熊本ラーメンによくあるやつと思い当たりました。味に大きな違いはないので、どちらにするかは好みでしょうか。

ラーメン以外もあります。
プチ発表会の打ち上げで食べたトビウオがうまかった。正に飛んでいるようなお姿。
身が引き締まっていました。ひれもパリパリ食べられてお酒のあてに最高でした。

久しぶりに行ったマンマパスタでの季節のメニュー。
生ハム、生野菜が乗ったトマトソースの無い白いピザ。サラダ感覚でおいしかった。

ごくたまに「ぼっちランチ」になるときには、外に出てちょっといいものを食べてみることにしました。
で、久しぶりに行った「やんも」で、めぬけの味噌焼きをいただきました。
ここは夜は高くて行けませんが、ランチではリーズナブルな値段で炭火でふっくらと焼いた魚をいただくことができます。ご飯も味噌汁もおいしい。

渋谷でのとあるライブ帰りのスペイン坂で、ふらっと立ち寄ったイタリア料理がうまかった。
自家製の生ハムなどの盛り合わせ。3人前でも十分なボリュームで、それぞれ味わい深い。
ピザもうまい。ちょっとおごって生ハム三昧の1品とオーソドックスな1品。
イタリア直輸入の生パスタ。一瞬、麺でなかったのか!と思いましたが、食感がよく美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.28

食欲の秋

雪まで降っちゃいましたので、秋に食べたものを徒然なるままにまとめておきます。

明大前で某資格試験を受けましたが、こういう日の昼食はラーメンチャンスです。
きびの明大前店を開拓し、中華そばのこってりをいただきました。
スープは、背油のせいで真っ白に見えますが、さほどくどさはない伝統的な醤油味で、動物のしっかりとしたダシのうまみが感じられ秀逸。2枚入るチャーシューは適量で、つるっとした食感縮れた麺とともに大変バランスのいい一杯でした。

上野の精養軒でちょっと豪華なランチをいただきました。
牛肉にエスカルゴが詰められたカツレツのメインディッシュがうまかった。
肉への火の通し方が絶妙でした。

マイケル・マンリングのライブの前に、事前検索で目星をつけていた鬼そば藤谷に行きました。
渋谷センター街はすっかり若者と外人の街ですが、ラーメン激戦エリアにもなっているようです。
食べたのは基本メニューの鬼塩ラーメン。塩なのに褐色ががったスープが特徴的ですが、ストレート細麺とあいまって落ち着いた味わいです。ただ、バラ肉のチャーシューはおいしいけどやや薄いため、コストパフォーマンスの悪さを感じてしまいました。

久々の国分寺では、いつも見かけて気になっていたGYUTONというお店を開拓してみました。
これが、予想外に(失礼)うまかった。細麺で硬さが選べて、きくらげが入った白濁のスープは普通の博多とんこつラーメンに見えるのですが、牛骨スープをブレンドしていて、一口すすると牛の脂の風味が広がる味わいは新しささえ感じました。
国分寺ではもう1軒、界隈にいくつかあるムタヒロの新しいお店まぜまぜムタヒロを開拓。
まぜそばはあまり好きではないのですが、このお店でラーメンというのもセンスが無いような気がして、「まぜつけ」を食べました。ムタヒロらしい平打麺にタレと鶉の卵黄を絡めてつけ汁でいただくのは新鮮で悪くなかったですが、ちょっと味にインパクトが足りなかった。豚が薄切りを茹でただけのものだったのもややマイナス。ただし、スープで割ったときのダシの味は良かったので、看板メニューのまぜそばはもっといいのかもしれません。
喜多見では、家系の喜多見家へ行きました。
ここは2度目ですが、他の家系にくらべてスープの白濁感が高く、のり3枚、厚めのチャーシューなど、家系らしいコストパフォーマンスの高さを感じます。

年に1回ぐらいディズニーリゾートに出向きます。
今回はディズニーシーでしたが、セルフのメキシコ料理を食べました。食事時でも意外と空いていてビールが飲めるのが良いです。ちょっとスパイシーなお味も悪くない。

神保町はすっかりラーメンの街になってますね。
鬼塚さんのライブ会場のすぐそばにあった麺屋33というお店に行きました。
この日は別ブランド「プレミアム33」として営業していて、通常とは違う濃厚な鶏スープを主としたメニューです。その中から鶏エスプレッソラーメンをいただきました。これは素晴らしい。うまそうな予感がしたので全部のせを選びましたが、値が張るもののこれは大正解。鶏もも、鶏ムネ、豚の肉と鶏つくねそれぞれの食感、うまみが楽しめます。麺も中太で食べ応えあり。スープもエスプレッソというだけあって、濃厚な上に深みが感じられます。そして後半に入れるとマイルドになるという生クリームは鶏のポタージュののような味わいでこの変化も好ましい。鶏系統としては完璧な1杯といえるのではないでしょうか。通常営業のラーメンも食べてみたくなりました。

某資格試験でめでたく2次に進んだため、今度は渋谷で2日続けてラーメンチャンス!(注:ラーメン食べるために試験を受けているわけではありません。)
1日目は日曜以外の昼しか営業していないためなかなかチャンスが無かったはやしに行きました。
これは、さすがうわさどおりのうまさ。魚介の効いたとんこつ、中太ストレート麺、過不足ないボリュームのチャーシューといずれも現在のスタンダードなんですが、すべてのクオリティが高い印象で、美しさすら感じました。

2日目は中華ソバ 櫻坂に2度目の訪問です。
ここも魚介とんこつですが、かつお節の味が濃く他の店で言うと俺の空に近いように感じました。つるっとした感じの中太ストレート麺、巻き込みチャーシューも良い。煮卵が半分入るのも加点GOOD。はやしは営業時間が限られるので、今のところ渋谷でラーメンとなるとここが一番ではないかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.24

2016夏のラーメン

夏も終わってしまったので、ここらでラーメンもまとめておこうと思います。

まず、久しぶりに新宿の俺の空で、かけそばを食べました。
魚介の利いたスープ、細麺、それらとよくからむほぐしチャーシューのバランスがすばらしい。

新宿では麺や庄のの系列店つけ麺GACHIを開拓。
チキンポタージュのようなつけ汁は癖がなく食べやすかったけど、もう少しインパクトが欲しかった。

府中ではシン・ゴジラ(名作だった)を見た帰りに地元の名店らいおんラーメンで醤油ラーメンを食べました。
10数年ぶりなので、初めてに近い感覚です。さらっとしながらも魚介の濃いダシが感じられるスープと中太麺、食べ応えのあるチャーシューと満足の一杯でした。


改装されたたけちゃんにぼしラーメンでは塩ラーメン。
中太ストレート麺、魚介ダシ、巻き込みチャーシューのバランスよし。安定のうまさでした。

調布では珍しい鶏白湯スープの麺処 とこしえというお店ができたので行ってみました。
まずは基本メニューということで、とりそばをいただきました。意外ととろみが少ないスープですが、しっかりとダシが取られていることを感じます。麺は昔からのラーメンらしさがあるツルっとしたストレート。チャーシューはじわっと油のうまみが感じられました。

値段もリーズナブルで総合的に見てレベルが高かったので、再訪してつけそばを食べました。全粉粒を使っていると思われる中太の麺が、とろみはないが濃い目のつけ汁と合っていて、こちらもGOODでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

石垣島旅行で食べたもの

盆休みに石垣島方面に行きました。
いろいろ珍しいものを食べましたので、まとめておきます。

ガイドブックを頼りに南の島というお店で食べた昼ごはん。
1472538644094.jpg 1472541544421.jpg
1472541545630.jpg 1472541547133.jpg
リーズナブルな値段で、島の食材による定食をいただきました。

ホテルの連泊者へのサービスで食べたコース。
1472543126530.jpg 1472543128053.jpg
1472543131093.jpg
これはなかなか上品な内容でした。お酒も進みます。

波照間島の売店で食べた黒蜜かけ放題の黒糖ソフト。
ツアーのバスが連れてきてくれましたが、港からも大した距離じゃないです。
このコクは癖になりそう。
思わず黒蜜も購入してしまいました。
他の島にも同様のソフトはありましたが、最南端で食べるというのは記念になりました。

港のそばでふらっと入った郷土料理屋の山海亭
1472545194690.jpg 1472545195797.jpg 1472545197047.jpg
1472545198064.jpg 1472545199520.jpg
石垣牛のすし、ラフテー、島豆腐、珍しい食材のてんぷら、ジューシーなど、郷土料理を堪能しました。いいお店でした。

そして、一度は食べたい石垣牛の焼肉!の焼く前の画像。
焼肉やまもとというお店で食べました。
人気店にもかかわらず予約もなくいきなり行ったのですが、次の予約までなら入れるということで、チャンスをものにするべく1時間1本勝負となりました。
ちょっと奮発しましたが、その分肉質も良く、ボリューム満点でよかった。

こちらも偶然入ったカフェPUFFPUFF
偶然なのに、前菜バイキングが付いたコジャレたランチで大当たり。食べるオリーブオイルがおいしかったので買ってしまいました。
1472548468507.jpg 1472548470827.jpg 1472548472907.jpg
1472548477842.jpg 1472548479871.jpg

ということで、入った店はみんな当たりで、食べまくった夏休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.04

初夏のラーメン2016

最近ペースが鈍っていますが、ラーメンも時々食べてます。

新規開拓は、次の2店。
まず、大井町の永楽というお店に行きました。
ここは、中華そばど真ん中の1杯ながら、焦がしねぎの香ばしさがいい感じでした。少し縮れた平打ちの中細麺とチャーシューも食べ応えがあってGOOD。

大塚でのライブのついでに、北大塚ラーメンに行きました。
ここはさらにオーソドックス度が高い中華そばで、素直なストレート麺とほっとするような素直な醤油のスープです。普通のラーメンでも十分な量が乗るチャーシューは秀逸。

年に1回程高幡不動に行く機会があり、恒例の小川に寄りました。
進化した博多ラーメンというべき内容で、オーソドックスな細麺ながら、濃厚なとんこつスープとボリュームあるバラチャーシューが特徴的で、今年もおいしくいただきました。

豊洲では久しぶりに、フードコートのつけ麺TETSU
一時貧弱になっていたチャーシューが、油っぽかったもののボリュームは戻っていましが、値上がりしていました。セルフなのに800円はちょっと高いなあ。

そして、久しぶりの麺や庄ので創作麺をいただきました。
今は、冷鴨酢橘そばで、涼しさがありながらスタミナの付きそうな夏らしい一品。さっぱりしているけどダシの味わいは深い冷たいスープとともに平打ちのコシのある麺をおいしく頂きました。付属のフォアグラ丼も暖かさがちょうどよく、小さいながらもフォアグラ独特の濃い味わいが楽しめました。

最後におまけで、毎年人間ドックの帰りに行くコチンニヴァースです。
食べたのは、ズッキーニの入ったサマー・キーマカレーとマメやらトマトが入ったインディカ米の炒めご飯(名前忘れた)でした。年に一度の楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.06

この冬のラーメンなど

暖かくなってきましたので、冬に食べたラーメンをまとめます。

本郷三丁目で麺屋 ねむ瑠という比較的新しいお店を開拓。
「超濃厚 烏賊煮干中華そば」を食べました。これはうまかった!イカのダシが効いたスープがすばらしく、レアチャーシューや細麺もスープに合っていて美味でした。

東京国際の前には、下北沢のそるとというお店を開拓。鶏の濃厚ながらやさしい風味のスープが美味でした。下北沢はここで決まりか。

久々のレッスンで行ったMENSHO TOKYOでは初めてつけ麺を注文。
ラーメンとは違う趣で、まぜひつじに似たスパイシーな風味。このラムの独特の風味は病みつきになります。ただし、つけ汁が粘度抜群なのはいいのですが、ぜんぶ麺に絡んで残らずスープ割りできなかったのがちょっと残念。

代々木上原では、久々に一風堂に行きました。安定のおいしさでしたが、ここは、以前は別のラーメン屋さんでした。チェーンの波には勝てなかったんでしょうか。

ついでに、近くにあったパン屋さんマンマーノでクロワッサンなどを買って食べました。ちょっと高かったけど、たまにならそれなりの価値は感じられます。


この時期のおまけはチョコレート。
娘が作ってくれたトリフ&後で小物入れに使おうと買ってもらったギター型小箱入です。どちらも美味でしたが、娘のほうが気持ちで勝ってました。

もひとつおまけ。
妻と娘が、作ってくれた手作りイチゴ大福です。
やはり、作ってすぐ食べるのが美味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.08

秋のラーメン

ゆっくりとしたペースですが、ラーメンも食べています。

川崎ではネットで評判の良かった「玉 赤備」に行ってみました。
内容は家系ラーメンのスープでつけ麺にしたといった感じ。おいしかったけど、ちょっと高いなあ。

久しぶりの麺や庄のでは限定創作麺「秋刀魚と秋茄子」を食べました。
秋刀魚のダシの濃厚なスープとそれに負けないように小麦の味を強めたと思わる麺が絶妙。
焼き茄子とペースト状の燻製チーズの香ばしさも味わい深く、秋の味覚を存分に味わう贅沢な一品でした。
このスープを食べつくすべく、オプションの焼きおにぎりもいただいちゃいました。

息子のうまいラーメンが食べたいというリクエストに応えるべくHAGGYに2度目の訪問。
今回は奮発して特製ラーメンを私は塩で息子は醤油でいただきました。澄んだスープでもインパクトを出すべく魚介のダシが強いお店が多くなっていますが、ここはバランスが良い。特製に追加で入ってくる香辛料が利いたワンタンもよいアクセントになっており美味。平打中太麺と大き目のチャーシューは食べ応えあり、調布の3大ラーメンの1つと言えると思います。

幕張メッセに近くで、せっかくだからラーメン食べようとしたところ、フードコートに以前丸の内で食べた舎鈴という六厘舎系列のお店が入っていたので、つけ麺を食べました。
チャーシューが工場で作った成型肉然としていましたが、この値段でここまでの味が出せれば、ここに来たときは他に行く必要ないなと思うレベルだとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.04

2015夏に食べたもの

あっという間に夏が行ってしまったので、夏に食べたものをまとめておきます。
夏もラーメン食べてました。
まず、六本木のめんや参○伍
典型的な魚介豚骨、太麺ですが、ややボリュームは少なめ。しかし、この場所でこの値段なら、シメで使える悪くないお店だと思います。

初台では麺屋武一に再訪。
今回は塩ベースの濃厚鶏白湯そばをいただきました。鶏のコラーゲンからくると思われる自然なとろみがよいです。

有楽町ガード下で焼き鳥屋さんの店舗で昼のみ営業の麺や まめよし
さらっとした魚介豚骨と中太のストレート麺で、調理の丁寧さ感じます。ここは隠れた名店かもしれません。

熊谷さんのリサイタルの時は、生粋というお店を新規開拓しました。
麺はオーソドックスな中太ストレートでしたが、焼いたさんまをダシに使っており、香ばしさを感じるいい味でした。チャーシューのボリュームがあるのもGood。

浜田さんと伊藤さんのライブではずっと行きたかった幡ヶ谷の不如帰に行きました。
本当は基本の醤油が食べたかったのですが、品切れで味噌中華になりました。さっぱりしたスープに牛すじ煮込みがトッピングされた一杯はさすがに普通の味噌ラーメンとは一線を画するものでしたが、やはり醤油が食べてみたかった。他の曜日で再チャレンジしたいです。

そして、所用で品川方面に行ったときに十数年ぶり寄った青物横丁のまこと家
20世紀の終わりに港区に住んでた頃よく行った、家系のはしりのお店です。スープ、麺ともに昔と変わらない家系スタンダードな内容でしたが、二郎っぽいごろっとしたチャーシューがたくさん入っていて満足度は高かったです。
暑いのでそばも食べてました。

飯田橋駅の笹陣で家族でシェアしやすいへぎそばをいただきました。そば焼酎のそば湯わりとともにおいしくいただきました。

法事で使っているあきる野のいぐさ
ここの10割そばも上品でうまいです。

そしてエスニック。
人間ドック恒例のコチンニヴァースでランチ。
インディカ米のスパイシーなピラフです。
ビールとともにいただきました。

仙川でインド料理ローカルインディアへ行ってみました。
タンドリーチキン+2種類のカレーでナン食べ放題は標準的ながら満足度は高かったです。

最後は夏休みの北海道で食べたカニです。
ズワイ、タラバ、毛がにの盛り合わせ!うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.05

6月のラーメンたち

ライブに行くとラーメンを食べる習性が付きつつある今日この頃、先日のライブを口実にMENSHO TOKYOに行きました。
今回のミッションは、新メニューまぜひつじの攻略です。これがなかなか「濃いやつ」でした。お店のブログにあるとおり、ラムだけでなくマトンを使用し、香辛料がしっかり効いていてパクチーまで使っていることで、私好みの(一般には好き嫌いは分かれそうな)南方系の濃さを持つ一杯になっていました。
しかも、麺を食べた後は無料の「追い胡椒飯」で残ったタレをピラフ状にして食べつくすというひつじづくしぶり。これはある種のエスニック料理かもしれません。堪能させていただきました。

以下は再訪したお店たち。
麺や庄の本店では今月の創作麺の鰹の冷汁つけめんをいただきました。
夏らしい塩が利いた冷製の一品。贅沢にも鰹が数切れ乗っており、ダシとともに魚の風味を存分に楽しめます。最後は焼きおにぎりをつけ汁に入れていただく冷汁も、こうばおなかいっぱいになりました。

1年ぶりの高幡不動の小川。細麺トンコツの博多ラーメン系ですが、それぞれのクオリティが高く、分厚い豚バラ肉チャーシューの食べ応えとともに一段高いレベルの一杯になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧