« ガブリエル・ビアンコ ギター・リサイタル | トップページ | 福田進一著 6弦上のアリア »

2017.09.02

2017夏のラーメン達

すっかり秋の空気になりましたので、この夏のラーメンをまとめておきます。
夏なのに意外と食べてました。

まずは、溝の口で洗足学園へ行った帰りに、麺匠 濱星というお店を開拓。
濃厚煮干しそばをいただきましたが、ここは大当たりでした。細麺と煮干しが効いた濃い目の醤油スープがよく合っていました。チャーシューは薄めながら2枚入りで、低温調理でローストビーフのような味わいで満足度は高い内容でした。

ファビオ・ザノンの帰りには、池袋で鶏そば壽という店を開拓しました。
細麺で博多ラーメン風ですが、鶏白湯スープと淡泊な鶏ムネ肉チャーシューで鶏づくしで、こってりを選んでもくどくないのが良いです。

岩川光さんの帰りには、初台の十二社大勝軒の閉店間際に滑り込みました。
ここは太麺でチャーシューもごつい感じでボリューム満点です。ただ、最近凝ったスープに慣れたせいか、スープには少し物足りなさを感じてしまいました。

毎年一度、高幡不動に寄る用事があり、小川というお店に行っています。
今年は、半チャーシュー麺というメニューで、いつも食べているバラ肉のチャーシューだけでなく、肩ロースもミックスできるようになっていたので、両方味わうことができました。ロースはバラのじわっと溶ける味わいはないですが、スープがしみる感じがなかなかいいです。来年は来れるかなあ。

調布でも麺坊 有惟という新店を開拓しました。
まずはおすすめの濃厚鶏白湯黒ラーメンをいただきました。熊本っぽいストレートの中太麺、ととろみのある鶏ベースのスープはコクのあるマー油とともになかなかの味わいでした。チャーシューも鶏ですが、これはなぜか豚ベースのものが食べたくなってしまった。でもいいお店です。また行きたい。

千歳烏山では栄じというお店でコク旨中華そばというメニューをいただきました。
ここもやさしい味わいの醤油ラーメンでした。ストレート麺、十分なボリュームのチャーシューも良い。最近こういうオーソドックスなのが好きだなあ。

久しぶりに激戦区の神保町で開拓。可似というお店に行きました。 つけ麺か迷いましたが、まずはラーメンということで、背脂煮干しラーメンをいただきました。
スープは玉ねぎみじん切りと背油で甘みを感じさせ、いい意味で煮干感は強くないです。平打ち麺ボリューム十分で、チャーシューも油を抑えてバランスがいい。最近時々遭遇するパターンの醤油ラーメンで、おいしくいただきました。

府中でも開拓。新しくできたショッピングセンターに移転して再オープンした麺創研 紅 BLACKに行きました。
焦がし醤油の真黒なスープはワイルドな雰囲気ながら味はしっかりとした中華スープで、コクもありうまいです。極太平打ち麺も食べ応えがあり、基本メニューでもチャーシュー2枚でコスパの高い一杯でした。

久しぶりの麺や庄のでは、創作麺の初鰹の冷たいラーメンをいただきました。
しっかりと鰹ダシの効いた冷たいスープは表面の油(なんだろう)と一体となって口当たりがよい。中太平打麺、トッピングの鰹と完璧なマッチングが素晴らしい一杯でした。

新宿では、人間ドックの後に同じビルにあった博多鶏ソバ 華味鳥を開拓。
鶏白湯ソハをいただきました。ここば鍋のお店が出しているだけありスープに重点が置かれていて、ポタージュのような甘みも感じるスープは確かに独特な旨みがありましたが、麺が普通すぎました。鶏チャーシュー、青梗菜などのトッピングが良かっただけに惜しい。

調布ではつけめんTETSUができているのを発見。
ここは急速にチェーン展開していますね。基本メニューのつけめんをいただきましたが、安心して食べられるクオリティでした。ちょっと高いのが難点でしょうか。

四谷三丁目ではホメリに行く前に鶏豚骨 一學というお店を開拓。濃厚鶏豚ソバをいただきました。
鶏と豚の組み合わせが徹底していて、チャーシューもそれぞれの肉が、スープも確かに豚骨と鶏がうまくブレンドされ、さらにどんぶり個別に撹拌されることでクリーミーになっていい風味が出ています。ホメリに行くときはまた食べたいですね。

南阿佐ヶ谷では、RAMEN CiQUEというお店を開拓。塩ラーメンをいただきました。
醤油と塩で麺、チャーシューまで変えるこだわりで、塩は細い縮れ麺に、ホロっと崩れるチャーシューで、なるほどよく合ってます。スープも味わい深くなかなかの1杯でした。

最後は、ガブリエル・ビアンコの前に急いで行った三鷹の麺屋さくら井です。
醤油らぁ麺をいただきました。「毎日飽きずに食べられるらぁ麺を目指している」とあるとおり、澄んだスープに細麺、低温調理のチャーシューが非常にオーソドックスながらバランスがよく、丁寧に作られているのがわかります。ここは再訪して別のメニューも食べてみたい。

|

« ガブリエル・ビアンコ ギター・リサイタル | トップページ | 福田進一著 6弦上のアリア »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/65701465

この記事へのトラックバック一覧です: 2017夏のラーメン達:

« ガブリエル・ビアンコ ギター・リサイタル | トップページ | 福田進一著 6弦上のアリア »