« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017.05.05

最近食べたもの2016.3~5

外出が減ったので、あまり書くべきものはないのですが。
ラーメンは、原先生のコンサートの後に要町でしながわという店を開拓しました。
夜の部のメインと思われる稲庭中華そばを全部のせでいただきました。チャーシューだけでなく、鳥の炒めたものが入ってボリューム満点。おいしくいただきましたが、麺がまさに稲庭そうめんで、正直これはラーメンじゃあないなあと思ってしましました。

横浜への外出では、というお店を開拓しました。
定番メニューと思われる。濃厚煮干つけ麺を注文。つけ汁は少し酸味があり名前のとおり濃厚で味は及第点ですが、具がちょっと寂しい。オーソドックスな太麺ですが、スダチを絞るスタイルでフレッシュな香りでおいしくいただきました。

御茶ノ水界隈ではという店を開拓。
名前に惹かれてにっぽんいち醤油ラーメンを注文しました。
ここはなかなかしっかりとした正統派でした。やや細めのストレート麺は適度な硬さ。スープは鰹のダシがよく利いていて風味も豊か。チャーシューは小さめの3枚の鴨肉と大きめの豚の組み合わせで、それぞれ美味でしたが、特に薄めなのに適度な歯ごたえのある豚が秀逸でした。

豊洲に立ち寄った時に、いつの間にかできていた黒琥というお店を開拓。
基本的には豚骨スープにマー油、太麺と熊本ラーメンのスタイル。チャーシューが薄いの1枚で、ややボリューム感が乏しかったのがマイナスポイントですが、熊本ラーメンとして普通においしい。

武蔵小金井で麺工 豊潤亭というお店を開拓。中華そば背脂中でいただきました。
オーソドックスな醤油ラーメンですが、背脂の量が調節できるのと平打ち太麺が特徴的。チャーシューのボリュームも十分。玉ねぎのみじん切りの甘味と食感もGOOD。食べ進めるとゆずを発見。そのおかげで最後まで飽きずに食べることができます。ちょっと量が多いので次は小でもいいかな。

ラーメン以外では会社の懇親会じげというお店がおいしかった。
これはパフォーマンスに近いですが、中落ちをこそいで食べるという趣向。昔はきっと安かったんでしょう、父が仕入れてきてやっていたのを思い出します。裏側はユッケになって出てきます。
あぶって食べる刺身、大きなアスパラを焼いたものなど、贅沢なひと時でした。

川で通りがかりのOsteria Giuliettaというお店で食べたパスタランチも良かった。
前菜は撮り忘れましたが、自家製の手打ちパスタは1皿ずつ丁寧に調理され素材の味が生きている。
デザートのケーキも美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »