« Toshi Onizuka Japan Tour 2016 神保町楽屋 | トップページ | 第59回東京国際ギターコンクール観戦記 »

2016.11.28

食欲の秋

雪まで降っちゃいましたので、秋に食べたものを徒然なるままにまとめておきます。

明大前で某資格試験を受けましたが、こういう日の昼食はラーメンチャンスです。
きびの明大前店を開拓し、中華そばのこってりをいただきました。
スープは、背油のせいで真っ白に見えますが、さほどくどさはない伝統的な醤油味で、動物のしっかりとしたダシのうまみが感じられ秀逸。2枚入るチャーシューは適量で、つるっとした食感縮れた麺とともに大変バランスのいい一杯でした。

上野の精養軒でちょっと豪華なランチをいただきました。
牛肉にエスカルゴが詰められたカツレツのメインディッシュがうまかった。
肉への火の通し方が絶妙でした。

マイケル・マンリングのライブの前に、事前検索で目星をつけていた鬼そば藤谷に行きました。
渋谷センター街はすっかり若者と外人の街ですが、ラーメン激戦エリアにもなっているようです。
食べたのは基本メニューの鬼塩ラーメン。塩なのに褐色ががったスープが特徴的ですが、ストレート細麺とあいまって落ち着いた味わいです。ただ、バラ肉のチャーシューはおいしいけどやや薄いため、コストパフォーマンスの悪さを感じてしまいました。

久々の国分寺では、いつも見かけて気になっていたGYUTONというお店を開拓してみました。
これが、予想外に(失礼)うまかった。細麺で硬さが選べて、きくらげが入った白濁のスープは普通の博多とんこつラーメンに見えるのですが、牛骨スープをブレンドしていて、一口すすると牛の脂の風味が広がる味わいは新しささえ感じました。
国分寺ではもう1軒、界隈にいくつかあるムタヒロの新しいお店まぜまぜムタヒロを開拓。
まぜそばはあまり好きではないのですが、このお店でラーメンというのもセンスが無いような気がして、「まぜつけ」を食べました。ムタヒロらしい平打麺にタレと鶉の卵黄を絡めてつけ汁でいただくのは新鮮で悪くなかったですが、ちょっと味にインパクトが足りなかった。豚が薄切りを茹でただけのものだったのもややマイナス。ただし、スープで割ったときのダシの味は良かったので、看板メニューのまぜそばはもっといいのかもしれません。
喜多見では、家系の喜多見家へ行きました。
ここは2度目ですが、他の家系にくらべてスープの白濁感が高く、のり3枚、厚めのチャーシューなど、家系らしいコストパフォーマンスの高さを感じます。

年に1回ぐらいディズニーリゾートに出向きます。
今回はディズニーシーでしたが、セルフのメキシコ料理を食べました。食事時でも意外と空いていてビールが飲めるのが良いです。ちょっとスパイシーなお味も悪くない。

神保町はすっかりラーメンの街になってますね。
鬼塚さんのライブ会場のすぐそばにあった麺屋33というお店に行きました。
この日は別ブランド「プレミアム33」として営業していて、通常とは違う濃厚な鶏スープを主としたメニューです。その中から鶏エスプレッソラーメンをいただきました。これは素晴らしい。うまそうな予感がしたので全部のせを選びましたが、値が張るもののこれは大正解。鶏もも、鶏ムネ、豚の肉と鶏つくねそれぞれの食感、うまみが楽しめます。麺も中太で食べ応えあり。スープもエスプレッソというだけあって、濃厚な上に深みが感じられます。そして後半に入れるとマイルドになるという生クリームは鶏のポタージュののような味わいでこの変化も好ましい。鶏系統としては完璧な1杯といえるのではないでしょうか。通常営業のラーメンも食べてみたくなりました。

某資格試験でめでたく2次に進んだため、今度は渋谷で2日続けてラーメンチャンス!(注:ラーメン食べるために試験を受けているわけではありません。)
1日目は日曜以外の昼しか営業していないためなかなかチャンスが無かったはやしに行きました。
これは、さすがうわさどおりのうまさ。魚介の効いたとんこつ、中太ストレート麺、過不足ないボリュームのチャーシューといずれも現在のスタンダードなんですが、すべてのクオリティが高い印象で、美しさすら感じました。

2日目は中華ソバ 櫻坂に2度目の訪問です。
ここも魚介とんこつですが、かつお節の味が濃く他の店で言うと俺の空に近いように感じました。つるっとした感じの中太ストレート麺、巻き込みチャーシューも良い。煮卵が半分入るのも加点GOOD。はやしは営業時間が限られるので、今のところ渋谷でラーメンとなるとここが一番ではないかと思っています。

|

« Toshi Onizuka Japan Tour 2016 神保町楽屋 | トップページ | 第59回東京国際ギターコンクール観戦記 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/64298647

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« Toshi Onizuka Japan Tour 2016 神保町楽屋 | トップページ | 第59回東京国際ギターコンクール観戦記 »