« 2016夏のラーメン | トップページ | Toshi Onizuka Japan Tour 2016 "Rhythm & Latin Fusion" »

2016.10.16

MICHAEL MANRING JAPAN TOUR 2016

マイケル・マンリングのライブを聴きました。

私自身は1984年にウィンダムの夕べというコンサートでマイケル・ヘッジスとの競演者として聴いて以来で、CDやYouTubeで聴いてはいましたが、実に32年ぶりにライブを聴くことができました。しかも、初の単独公演とのことで、YouTubeでしか見たことのない超絶ベースが聴けるのかと思うと期待が高まります。
さほど広くもない渋谷AUBEという場所で行われましたが、演奏者と近くてもったいないくらいでした。エフェクターによるホールドを使ったハーモナイズやEBowでの持続音も交えた超絶テクニックと、ベーシストらしからぬ和声感と美しいメロディによる高い音楽性が発揮され、非常に充実したライブでした。
特に私の大好きなエノーマス・ルームが生で聴けたのは、一生の思い出になるでしょう。

終演後すぐに出てきて、気さくにファンに接していたので、私も列に並んで一緒に写真を撮ってもらいました。
1984年にヤマハホールでのコンサートを見たこと、マイケル・ヘッジスも好きなことなどを話したら、片言ながら通じたようで喜んでくれたようでした。

|

« 2016夏のラーメン | トップページ | Toshi Onizuka Japan Tour 2016 "Rhythm & Latin Fusion" »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/64355263

この記事へのトラックバック一覧です: MICHAEL MANRING JAPAN TOUR 2016:

« 2016夏のラーメン | トップページ | Toshi Onizuka Japan Tour 2016 "Rhythm & Latin Fusion" »