« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.24

2016夏のラーメン

夏も終わってしまったので、ここらでラーメンもまとめておこうと思います。

まず、久しぶりに新宿の俺の空で、かけそばを食べました。
魚介の利いたスープ、細麺、それらとよくからむほぐしチャーシューのバランスがすばらしい。

新宿では麺や庄のの系列店つけ麺GACHIを開拓。
チキンポタージュのようなつけ汁は癖がなく食べやすかったけど、もう少しインパクトが欲しかった。

府中ではシン・ゴジラ(名作だった)を見た帰りに地元の名店らいおんラーメンで醤油ラーメンを食べました。
10数年ぶりなので、初めてに近い感覚です。さらっとしながらも魚介の濃いダシが感じられるスープと中太麺、食べ応えのあるチャーシューと満足の一杯でした。


改装されたたけちゃんにぼしラーメンでは塩ラーメン。
中太ストレート麺、魚介ダシ、巻き込みチャーシューのバランスよし。安定のうまさでした。

調布では珍しい鶏白湯スープの麺処 とこしえというお店ができたので行ってみました。
まずは基本メニューということで、とりそばをいただきました。意外ととろみが少ないスープですが、しっかりとダシが取られていることを感じます。麺は昔からのラーメンらしさがあるツルっとしたストレート。チャーシューはじわっと油のうまみが感じられました。

値段もリーズナブルで総合的に見てレベルが高かったので、再訪してつけそばを食べました。全粉粒を使っていると思われる中太の麺が、とろみはないが濃い目のつけ汁と合っていて、こちらもGOODでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

石垣島旅行で食べたもの

盆休みに石垣島方面に行きました。
いろいろ珍しいものを食べましたので、まとめておきます。

ガイドブックを頼りに南の島というお店で食べた昼ごはん。
1472538644094.jpg 1472541544421.jpg
1472541545630.jpg 1472541547133.jpg
リーズナブルな値段で、島の食材による定食をいただきました。

ホテルの連泊者へのサービスで食べたコース。
1472543126530.jpg 1472543128053.jpg
1472543131093.jpg
これはなかなか上品な内容でした。お酒も進みます。

波照間島の売店で食べた黒蜜かけ放題の黒糖ソフト。
ツアーのバスが連れてきてくれましたが、港からも大した距離じゃないです。
このコクは癖になりそう。
思わず黒蜜も購入してしまいました。
他の島にも同様のソフトはありましたが、最南端で食べるというのは記念になりました。

港のそばでふらっと入った郷土料理屋の山海亭
1472545194690.jpg 1472545195797.jpg 1472545197047.jpg
1472545198064.jpg 1472545199520.jpg
石垣牛のすし、ラフテー、島豆腐、珍しい食材のてんぷら、ジューシーなど、郷土料理を堪能しました。いいお店でした。

そして、一度は食べたい石垣牛の焼肉!の焼く前の画像。
焼肉やまもとというお店で食べました。
人気店にもかかわらず予約もなくいきなり行ったのですが、次の予約までなら入れるということで、チャンスをものにするべく1時間1本勝負となりました。
ちょっと奮発しましたが、その分肉質も良く、ボリューム満点でよかった。

こちらも偶然入ったカフェPUFFPUFF
偶然なのに、前菜バイキングが付いたコジャレたランチで大当たり。食べるオリーブオイルがおいしかったので買ってしまいました。
1472548468507.jpg 1472548470827.jpg 1472548472907.jpg
1472548477842.jpg 1472548479871.jpg

ということで、入った店はみんな当たりで、食べまくった夏休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »