« 石垣島旅行で食べたもの | トップページ | MICHAEL MANRING JAPAN TOUR 2016 »

2016.09.24

2016夏のラーメン

夏も終わってしまったので、ここらでラーメンもまとめておこうと思います。

まず、久しぶりに新宿の俺の空で、かけそばを食べました。
魚介の利いたスープ、細麺、それらとよくからむほぐしチャーシューのバランスがすばらしい。

新宿では麺や庄のの系列店つけ麺GACHIを開拓。
チキンポタージュのようなつけ汁は癖がなく食べやすかったけど、もう少しインパクトが欲しかった。

府中ではシン・ゴジラ(名作だった)を見た帰りに地元の名店らいおんラーメンで醤油ラーメンを食べました。
10数年ぶりなので、初めてに近い感覚です。さらっとしながらも魚介の濃いダシが感じられるスープと中太麺、食べ応えのあるチャーシューと満足の一杯でした。


改装されたたけちゃんにぼしラーメンでは塩ラーメン。
中太ストレート麺、魚介ダシ、巻き込みチャーシューのバランスよし。安定のうまさでした。

調布では珍しい鶏白湯スープの麺処 とこしえというお店ができたので行ってみました。
まずは基本メニューということで、とりそばをいただきました。意外ととろみが少ないスープですが、しっかりとダシが取られていることを感じます。麺は昔からのラーメンらしさがあるツルっとしたストレート。チャーシューはじわっと油のうまみが感じられました。

値段もリーズナブルで総合的に見てレベルが高かったので、再訪してつけそばを食べました。全粉粒を使っていると思われる中太の麺が、とろみはないが濃い目のつけ汁と合っていて、こちらもGOODでした。

|

« 石垣島旅行で食べたもの | トップページ | MICHAEL MANRING JAPAN TOUR 2016 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/64139909

この記事へのトラックバック一覧です: 2016夏のラーメン:

« 石垣島旅行で食べたもの | トップページ | MICHAEL MANRING JAPAN TOUR 2016 »