« 西嶋徹(b)/助川太郎(gt)/岩川光(quena) | トップページ | 第3回 クラシックギター演奏愛好会プチ発表会 »

2016.07.29

弦楽アンサンブルとの活動

さて、最近演奏の方は活動が鈍っていますが、絃楽アンサンブルとの合わせは細々と続けていました。
これまで、それぞれ1楽章ずつですが定番のボッケリーニテデスコカルリの協奏曲、新しい所でバルエコが編曲したピアソラプホールのブエノスアイレス組曲、ついにはブランデンブルク3番まで参加しました。もともとレパートリーが少ないジャンルで、これという曲がなくなっていた所でしたが、石月一匡編のハイドンのリラ協奏曲を元にしたギター協奏曲がギタードリームから出版されていたことに気づき、これをやってみることになりました。弦楽の皆さんは譜めくりが大変なようで、まだまだ練習中ですが、3楽章の映像が撮れたので、ブログ限定で公開しちゃいます。

1年以内には人前で弾けるかなあ。

|

« 西嶋徹(b)/助川太郎(gt)/岩川光(quena) | トップページ | 第3回 クラシックギター演奏愛好会プチ発表会 »

演奏」カテゴリの記事

コメント

石月さん編曲のボッケリーニのコンチェルトなら自筆譜のコピーがあります❗
おすすめはハイドンの四重奏と三重奏のカッサシオンです!原曲はバロックリュートです!

投稿: Maza- | 2016.07.29 22:52

Mazaさん情報ありがとうございます。4重奏は気になっていましたが、今の絃楽アンサンブルのメンバー編成から、ちょっと演りにくく思っていました。ボッケリーニのコンチェルトは興味深いです。セゴビアが録音したやつでしょうか?演目に困ったらお願いするかもしれません。

投稿: NoRhy | 2016.07.30 08:42

いいえ別の曲です
チェロで有名な変ロ長調の協奏曲です!

楽譜は岐阜の故武山コレクションの一部
もしかしたら武山さんが実演した際のパート譜もあったかもしれません

出版譜以外をまとめて購入しました
中にはテデスコのプラテロとゴヤの自筆譜のコピーもありました!

投稿: Maza | 2016.07.31 17:34

いいえ別の曲です
チェロで有名な変ロ長調の協奏曲です!

楽譜は岐阜の故武山コレクションの一部
もしかしたら武山さんが実演した際のパート譜もあったかもしれません

出版譜以外をまとめて購入しました
中にはテデスコのプラテロとゴヤの自筆譜のコピーもありました!

投稿: Maza | 2016.07.31 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/63984317

この記事へのトラックバック一覧です: 弦楽アンサンブルとの活動:

« 西嶋徹(b)/助川太郎(gt)/岩川光(quena) | トップページ | 第3回 クラシックギター演奏愛好会プチ発表会 »