« 追悼 江部 賢一さん | トップページ | 熊谷俊之マスタークラス »

2015.12.30

ハープギターまとめ2

以前書いたハープギターの記事は、どういうわけかよく検索されたようでした。最近、新しい動画をいくつか目にしましたので、第2弾を書いてみます。

クラシックでは、11弦アルトギターを弾かれる方が何人かいらっしゃいます。
以前渋谷環さん金谷幸三さんを書きましたが、それ以外では、Paulo Martelliという方のバッハがすばらしいです。
一部ですが、フランス組曲は珍しい。チェロ2もオリジナルのように響いています。

カルミナブラーナを低音を徹底的に充実させた15弦ハープギターで弾いている人がいました。ワイルドな感じは悪くない。

グリーグのペールギュントから山の魔王の殿堂にてのアレンジ。ハープギターらしいエンディングに笑ってしまいますが、なかなか面白い。

ミュリエル・アンダーソンのハープギターもバージョンアップして高音側ハープ弦が充実してます。

Pat MethenyのPikasso guitarで有名なLinda Manzerですが、さらにネックを増やしたモデルを作ったようです。

弦を張るのも大変なので、私自身は今のところ欲しいとは思いませんが、ギターとベースのダブルネックなら、マイケル・ヘッジスの曲が弾ける上に汎用性があるかなあ、なんて妄想したりします。

|

« 追悼 江部 賢一さん | トップページ | 熊谷俊之マスタークラス »

ネット動画 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/62801443

この記事へのトラックバック一覧です: ハープギターまとめ2:

« 追悼 江部 賢一さん | トップページ | 熊谷俊之マスタークラス »