« 佐藤弘和アンサンブルシリーズ in こもれび vol.15 | トップページ | ハープギターまとめ2 »

2015.12.26

追悼 江部 賢一さん

江部 賢一さんの訃報に接しました。

江部さんの編曲に初めて接したのは、大学生のころ「華麗なるギターソロアルバム」で、これは今でも輝きを失わない名アレンジ集であり、初めて演奏会での演奏に耐えうる編曲として出版された曲集であったと思います。そのころ当時としては珍しかった打ち込みに伴奏させたコンサートにも行きました。
江部さんの編曲なら間違いないので購入した曲集は多く、ロックナンバーを編曲したレアな楽譜も手元にあり、時々演奏していました。


クラシックの曲をポップにアレンジした編曲も面白いものがたくさんありました。そのうちの1つです。

ビートルズアレンジも良かった。どのアレンジも原曲の雰囲気をうまく再現していました。

ジブリ物は得意とされていましたね。これは比較的新しい編曲。

これから少し意識して、江部さんの編曲を弾き続けていこうと思います。

|

« 佐藤弘和アンサンブルシリーズ in こもれび vol.15 | トップページ | ハープギターまとめ2 »

ネット動画 」カテゴリの記事

演奏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/62943756

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 江部 賢一さん:

« 佐藤弘和アンサンブルシリーズ in こもれび vol.15 | トップページ | ハープギターまとめ2 »