« 打田 十紀夫/浜田 隆史 Blues & Ragtime ライヴ | トップページ | ギターパティオ2015寿オフ »

2015.03.19

最近食べたもの

最初は意表を突いてライブハウスから。中目黒の楽屋(らくや)というお店です。
ここは普通のライブハウスと違って、本格的なタイ料理が味わえるんです。すべておいしかった。実は5月にここで素敵なライブイベントを計画しています
これを読んでいる皆さんでギターもタイ料理好きという方には、ぜひお越しいただきたいと思っています。

以下ラーメンです。
大手町では地下の迷路のようなモールで、六厘舎系の舎鈴というお店にたどりつきました。
オーソドックスながら、こういう場所で質の高いつけ麺がいただけるというのもいい世の中になったものだと思います。値段もリーズナブルで、おすすめ。

ティアラ江東近くの麺屋 中川會は再訪ですが、今回はつけ麺にしました。
基本的な内容で、おいしく頂きました。ちょっと配膳まで時間がかかるので、列が短くても待つことになるため注意が必要ですが。

神保町では覆麺 智というお店を開拓。
覆麺(正油)をいただきました。こちらは懐かしい感じの中華そばですが、がんこ系とのことで、なるほど縮れた細麺とダシの効いたしょうゆ味のスープがすばらしい。また行きたいお店です。

喜多見駅前では横浜家系のその名も喜多見家に行ってみました。
家系は総じて食べ応えのある太麺、濃いスープをリーズナブルな値段でいただけるのが良いですね。家系でのいつものパターンで固め濃いめ、通称「カタコイ」をいただきました。ここも例外ではなく、お昼に「使える」お店でした。

六本木では麺屋武蔵の虎嘯というお店を見つけたので寄ってみました。

オーソドックスな魚介豚骨のつけ麺で、太麺もいい食感でしたが、基本メニュー930円はいかんせん高い。

下北沢ではつけ麺 岩というお店で食べました。
ここのは素直な魚粉っぽさが無いとんこつ魚介の素直なつけ汁に太麺でおいしくいただきました。駅から近いので乗り換えついでにちょうどよかったです。

最後はお留守番のときに娘と行った調布のイタリア料理オステリア アルコバレーノでのランチ。

マルゲリータピザとエビのトマトソースのパスタを頂きました。
やっぱり、ピザとパスタは専門店がうまいですね。特にエビのトマトソースにイタリア料理の深みを感じてしまいました。

|

« 打田 十紀夫/浜田 隆史 Blues & Ragtime ライヴ | トップページ | ギターパティオ2015寿オフ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/61307173

この記事へのトラックバック一覧です: 最近食べたもの:

« 打田 十紀夫/浜田 隆史 Blues & Ragtime ライヴ | トップページ | ギターパティオ2015寿オフ »