« デュオ・メリス ギターリサイタル | トップページ | 最近食べたもの »

2015.02.25

打田 十紀夫/浜田 隆史 Blues & Ragtime ライヴ

Dscn1537ちょっと間が空きましたが、町田の万象房で行われた打田 十紀夫さん浜田 隆史さんのライブに伺いました。
アコギインストのライブを見ていつも思うのが、安心して聴けること。クラシックの演奏家も安定した人が多くなりましたが、コンサートで聴くときは、間違えなければいいなという気持ちがどこかに残ります。指のメカニカル動きの複雑さが違うんだとは思いますが、リラックスして聴けるというのもいいものです。
今回特にグッと来たのが、打田さんのスライドギターでした。陶製のボトルネックとドブロギターがかもし出す音色。そしてそれをコントロールして。音程を変化させ、維持し、揺らす技術。いぶし銀の技でした。
浜田さんのラグタイムギターもいつも通りで、パワフルな音で繰り出される強力なリズムと、楽しい歌ものが対照的であっという間に時間がたってしまいました。
会場の万象房は木がふんだんに使われた内装と壁に吊るされた楽器たちがアコースティックなライブにぴったりで、アットホームな雰囲気を楽しむことができました。

|

« デュオ・メリス ギターリサイタル | トップページ | 最近食べたもの »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

ちょっとお邪魔してます
私もこのライブを観ていました。終電に急かされ、店内の全員に見送られて、泣く泣く席を立ったっけなあ
写真の角度からするともしかして‘審査員'席にいらっしゃいましたか?ギターをなさる方と観ると楽しさ倍増です。
またどこかでご一緒させてください

投稿: 愛宕町私設ライブラリ | 2015.04.21 06:49

>愛宕町私設ライブラリさん

投稿ありがとうございます。
そうそう終電で止む無く帰られた方、覚えています。
正に「審査員席」のいちばん右におりました。アコースティックギターお好きなら、近々、私の友人で面白い男(男前でもあり)が一時帰国して都内各所で弾きます。よろしかったらお出かけください。

投稿: NoRhy | 2015.04.21 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/61191134

この記事へのトラックバック一覧です: 打田 十紀夫/浜田 隆史 Blues & Ragtime ライヴ:

« デュオ・メリス ギターリサイタル | トップページ | 最近食べたもの »