« 沖縄旅行で食べたもの | トップページ | この夏に食べたもの »

2014.08.31

佐藤弘和の音楽と自然のことば

GGサロンで「ギター名曲講座」として行われたアルポリール・ギタートリオのコンサートを聴きました。

曲の解説は現代ギターのブログに譲るとして、季節をめぐる12の歌を分けて重量感のある曲の周囲に配置し、実際に季節をめぐるような粋なプログラム構成でした。特に4月の曲である「チェリー・ブロッサムズ」のモチーフが再現される3月の「春の訪れ」が聞こえてくると、なんだか暖かい気持ちになります。「季節をめぐる12の歌」全曲を聴く貴重な機会となりました。
プログラムの中でも、圧巻だったのは「鳥の詩」で、メロディの美しさだけでなく3台のギターが鳴りきった音響空間が3台以上の効果を生んでいました。さしずめ3本の矢といったところでしょうか。以前同じ場所で聴いてある程度知っていたこともあり、今回は曲の構成感まで楽しめたように思います。

以前行われた佐藤さんの作品展の続きを聴いているようで、ファンとしても嬉しいコンサートでした。

<追記>
現代ギターのYouTubeチャンネルで鳥の詩と季節をめぐる12の歌、風のはこんだ4つの歌が公開されましたね。

|

« 沖縄旅行で食べたもの | トップページ | この夏に食べたもの »

コンサート」カテゴリの記事

佐藤弘和さんの音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/60233979

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤弘和の音楽と自然のことば:

« 沖縄旅行で食べたもの | トップページ | この夏に食べたもの »