« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.27

6~7月に食べたもの

と、言ってもあいかわらずラーメン中心ですが、7月も終わってしまうのでまとめておきます。
まず、社用で徳島に行ったときに 麺王というお店でご当地のラーメンをいただきました。
豚骨のダシが利いていて、全体に博多ラーメンに醤油を足したような雰囲気。麺は細麺、チャーシューの代わりにスキヤキっぽい甘みがある豚ばら肉が入っていて、なかなか美味でした。

高幡不動の小川でラーメンを食べました。
鰹だしはあまり強くなく、濃厚な豚骨スープと細麺の組み合わせは、博多ラーメンの進化形といった感じで、ぶ厚く柔らかいチャーシューもgood。質の高い一杯でした。機会があればまた食べたいと思います。

麹町では、ネットで評判の良かったソラノイロというお店を開拓しました。
魚介の利いた醤油のスープで、縮れた中太麺のオーソドックスな中華そばですが、それぞれの完成度の高い部位が違うと思われる2種類のチャーシュー、半分入った半熟たまごも美味。直球ド真ん中の醤油ラーメンでした。後日再訪して食べたベジソバもおいしかったんですが、これは私の定義ではラーメンではなかった。

高田馬場では、ついに俺の空の本店に訪問。
掛け豚そばをいただきました。
東池袋、新宿のお店と同じ味ですが、やはり魚粉や白濁に頼らないで深みを出しているスープがうまい。細麺もいい。

久しぶりに、末広町のがんこラーメンで、コッテリをいただきました。
やはり、ここのラーメンは中華そばの王道です。うまし。

銀座あたりでもひとつ開拓しました。朧月というお店でつけ麺をいただきました。
艶っとした太麺にどろっとしたスープという定番の内容。太麺はモチっとしていてツルっと食べられ、スープも想像通りの魚介豚骨で普通においしかったです。こういうお店も増えたので、わざわざ時間使っていくほどではないかな。

久しぶりに調布のたけちゃんにぼしラーメンにも行きました。
こちらでも原点回帰の醤油をいただきました。しっかりしたダシ、柔らかくボリューム感あるチャーシューと安心して食べられる安定の一杯でした。


ラーメンばかり食べているわけではない証明として、今月の贅沢スペイン料理を載せておきます。
家族で渋谷のヒカリエに行ってラ・ボデガ というお店で食事しました。
スペインといえばハモンセラーノ。そしてカジョス。

野菜の焼いたやつ何て名前だっけ。そしてスペアリブのパエリア!まいう。

おまけはこちら。
父の日にもらったシメイの専用グラスの付いたセット。ベルギービール好きの私には最高のプレゼントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.05

アナと雪の女王 on the Guitar

先日、遅ればせながら家族でアナ雪を見ました。
ヒットするだけあって、アニメーションもここまで来たがという良くできた映画でした。
現代ギター 2014年 5月号 に載ってた「Let It Go」のカバーをギターでちょっと弾いたら娘が喜んだので、練習してYouTubeにアップしたら、ご多分にもれず視聴数の伸びがいいです(当社比)。さすがヒット曲。

YouTubeにはカバーが雨後の筍のごとくアップされていますが、その中でギター中心にクリップしてみました。

まず、アコギの雄、かみやさん。パーカッシブな演奏がかっこいい。ギターソロでは随一なんじゃないでしょうか。

これなんかもミュートが効果的で良い演奏です。比較的早期にアップされていて、視聴数も多いですね。

ギターの弾き語りも良いのがあります。
声はこの人が好きですね。

こっちもなかなか。ギターもうまく響いてます。

<追記>
こんなゴキゲンな(?)バージョンも見つけました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »