« 弦楽アンサンブルとの新ネタ | トップページ | サンキューアンサンブル発表会 »

2014.03.01

2月のラーメン+α

2月も終わってしまいましたので、ラーメン特集です。
柴崎亭で食べようと思ったら並んでいたので、一度食べてみたかった近くのHAGYに行って見ました。定番の醤油ラーメンをいただきましたか、ここもうまい。縮れた中太麺の適度な食べ応え、動物のダシが効いていいますが、とげが無く丁寧に作られているのを感じました。チャーシューも悪くない。近くに行ったらまた食べたいと思うお店です。

こちらは最近調布にできた竹屋。東久留米の有名店だそうです。魚介豚骨でコクがあるスープですが、さらっとしていて飲みやすい。チャーシューはがんこラーメンのような極薄ですが、ほぐしながら麺に絡めて食べるとうまいので悪くないです。ボリュームもあり、半分ですが玉子も入って670円ならコスパもいいんじゃないでしょうか。

2/14の大雪の日は、半ばやけくそで麺や庄のに行きました。
この日はなんと先客ゼロ!空いている時にうまく頼むと、太麺にしてもらえます。

所用で行った府中で、最近人気がある麺創研かなで 改で食べてみました。
煮干しのダシが良く利いた醤油ラーメンで、自家製の細めの平打ち麺がおいしいですが、チャーシューがいまいちだったかな。

岡野さんのコンサートで初めて鶴見に行きました。当然ラーメン開拓チャンスということで、リサーチした結果、麺土俵 鶴嶺峰というお店に決定。ここのオーナーは元力士とのことで、ラーメンにもそれが反映され、鳥団子やほうれん草、麩などちゃんこのような具が特徴です。さらに「眠りチャーシュー」というのが評判のようなので追加しましたが、分厚く柔らかく食べ応えがあり正解でした。スープはドロっとした魚介豚骨ですが、玉ねぎのみじん切りが入っていていい感じにマイルドになります。もちっと下太麺もGOOD。お勧めです。
その後に聴いたコンサートも素晴らしかった。岡野さんの技術の高さと人柄がよく現れたステキなコンサートでした。アンコールのニューシネマパラダイスなんかグッと来るものがありました。ちょうどYouTubeにアップされたところなのでリンクしておきます。

こうやって見ると、仕事のストレスがきつかったせいか2月は意外とたくさん開拓しましたね。
最後に、今年のバレンタイン。娘が妻と一緒にチョコレートをきれいに作ってくれました。
結局、これが2月のイチバンです。

|

« 弦楽アンサンブルとの新ネタ | トップページ | サンキューアンサンブル発表会 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/59217522

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のラーメン+α:

« 弦楽アンサンブルとの新ネタ | トップページ | サンキューアンサンブル発表会 »