« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.29

アルトフィールド忘年会

1484155_10202822878683652_193868797
高田元太郎さんのお誘いを受けて、アルトフィールド音楽教室の忘年会に参加させていただきました。
門下生が持ち寄ったおいしいお酒とご馳走をいただきながら、ギター談義に花を咲かせました。そして、アルトフィールド宴会名物、指名ギター演奏大会!さすが高田門下の皆さん、酔っぱらいながらも、バッハやら自編のオーバー・ザ・レインボーやら、いろいろな難曲を弾かれていました。また、普通の門下生も進んで弾く・聴く雰囲気もすばらしい。ベビーカーでオフの会場まで散歩に来た高田さんの娘さんが、もう中学生になってヴィラ・ロボスのプレリュードなど弾いているのも感慨深く聴きました。私も酔いに任せて少し弾かせていただきました。
先生の一声で、若いメンバーがこうして集うことができるアルトフィールドという場所の暖かさを感じた会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.15

最近アップした動画

東京国際ギターコンクールは、チケットがソルドアウトで行けませんでした。例年の客足から考えて、もう少し適切なキャパのホールにできなかったんでしょうかね。結果は、2009年のハインスベルグ国際ギターコンクールでのあまりにも劇的な優勝以来、気になっていたマルコ・トプチィが優勝したようです。小暮さんを応援していましたが、これはこれでよかったかも。

私は仕方が無いので、家でYouTube三昧していましたが、ついでに演奏の録画しましたので、最近の動画をまとめて紹介しておきます。
最近、ひとりプロジェクトで撮りためているバッハのリュート組曲1番からサラバンドとブーレをアップしました。
BWV996のプレイリストを作っていますので、これに追加しました。ジーグはとりあえず凄く上手い人の演奏を入れていますが、自分で弾けるんだろうか。

クリスマスということで、少し前に佐藤弘和さん編曲のカッチーニのアベ・マリアもアップしています。


GG545 ギターソロのための クラシカルクリスマス ~21のクリスマスの歌~に入っています。
弾きやすい編曲で、おすすめです。
他にもいい曲がいっぱい入っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.12.14

高校のクラブの同窓会

先日、高校のギタークラブの私より上の比較的近い年次が集まる同窓会がありました。

昨年は飲んで話すだけでしたが、今回は何か弾くようにとの指令(^_^;)があり、ギター持参での参加です。

ギタークラブは合奏中心でしたが、体育会的に練習するクラブでした。そのおかげで、私の演奏のテクニック面はこのクラブで得たものでを支えられており、大変ありがたく思っています。そういうわけで基礎から厳しく教えていただいた先輩は、30年以上経った今ても私の感覚では師匠で、感謝しながらも微妙な緊張感があります。
そんな中での演奏でしたので、どうなるかなと思っていたのですが、暖かく見守っていただいたからなのでしょうか、近年人前で弾いた中では一番緊張しなかったように思います。弾いた曲は、戦場のメリークリスマスひこうき雲でした。カッチーニのアベ・マリアも準備していたものの長くなるので弾かなかった所、ちょうどリコーダーで演奏された先輩がいたので、演奏後カポつけてあわせてみたら、偶然にも尺がぴったり合っていたため楽しく遊べました。
また、当時、定期演奏会を毎年レコードにしていたのですが、これを幹事の方がCDにして配ってくださいました。素晴らしいプレゼントに感謝感激です。懐かしく聴いています。

最近はギターから離れている方も多いようでしたが、こういう会をきっかけにギターを聴いたり、弾いたりする人が増えるといいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »