« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.09.29

寛八

もう先週のことになりますが、5月に亡くなった母のお墓参りのついでに、私の誕生祝いということで、父の昔なじみのお寿司屋さん「寛八」でご馳走になりました。
そんなに頻繁には行けるようなお店じゃないので、このときとばかりに本格的な江戸前寿司を堪能しました。
贅沢にもつまませて頂きました。右は母が好きだった煮蛸。やわらかいことこの上ないです。

お勧めを握っていただきました。右は母が好きだったあなご。美しいです。

光物まで美しい。贅沢にもウニ行っちゃいました。

御徒町にあるたまに行きたい名店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.23

9月のラーメン

調布ウォーカーに載っていて、少し前から気になっていた「柴崎亭」に行ってみました。
食べたのは「醤油ら―めんこってり風」ですが、これがなかなか正統派で、中華麺の基本、直線ど真中でした。透き通ったスープですが、ダシはしっかり利いています。ブタバラのチャーシューもボリュームはないですが、しっかりと肉を感じるうまさ。これで500円はコストパフォーマンス最高です。今度は煮干しそばを食べに行こう。

もう1件はコンサートの前に行った荻窪の「二葉」。ここは前にも行ったことがあるのですが、今回は看板メニューの背あぷら煮干ラーメンを頂きました。
スープは煮干と動物のダシのバランスが良く、背あぶらとともにコクのある味わいです。タマネギの甘みも味に変化が出て良い。きしめん並みの自家製平打ち麺は食べ応えあります。全体に以前よりさらに印象が良くなったように思います。

最後は、所用で行った成城の「ろくとん軒」でいただいた「ぶたぁ麺」です。
スープはさらっとしていて、ややパンチに欠けますが、マー油がそれをカバーしている感じ。チャーシューはバーナーで炙られていて、薄めですが脂が入っていておいしいです。全体的にはオーソドックスな熊本豚骨ラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.16

河野智美ギター・リサイタル

9/14に杉並公会堂で行われた河野智美さんのリサイタルを聴きました。CD発売記念ということで、収録曲を中心とした意欲的なプログラムでした。
前半はバッハとバリオスです。高田元太郎編のバッハBWV1001は、3年前に同じ場所で聴いた高田さん本人の演奏が攻めていたことを思い出しますが、河野さんは端正に音楽を作りこむ演奏。オリジナルキーのGmだと薄っぺらくなりやすいと思うのですが、高田編は重厚ながら鍵盤のそれぼど追加音と装飾がゴテゴテしていないので、バッハの意図する音楽がはっきり聞こえるようで、ギターで弾く必然を感じさせてくれます。ただ、バリオスとともに技術的に難易度が高い曲が多く重いプログラムだったようで、河野さんにはめずらしくやや精彩を欠いた印象も残りました。
後半は、ロマン派を中心とした選曲。こちらは文句無く素晴らしかった。技術的にも安定していて、特にトレモロの美しさは、これまで聴いた演奏の中で一番だったのではないかと思います。悲しみの中で「いつくしみ深き」が流れることがあったり、カッチーニや「ビルマの竪琴」のメロディが心にしみるようになったのは年のせいかもしれませんが、非常に満たされた気分になりました。
終演後に先行発売されたCD「祈り」を購入しサインもいただきました。家や移動中に聴いていますが、あの時レコーディングを切望した高田編のバッハと美しいメロディを繰り返し聴くことができる喜びを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08

夏休みに食べたもの2

少し時間が経ってしまいましたが、夏休みにお墓参りに行った時に食べたちょっと贅沢なランチをレポートしておきます。
何か食べようとうろついていた所、この日はお盆のピークを過ぎた人通りが少ない平日で、お向かいの喫茶店のお姉さんが「いつもは混んでいてなかなか入れないよ」というので「ペペ・ル・モコ」というフランス料理店で思い切って食べることにしました。
ちょっと贅沢かなと思いましたが、ランチメニューBをいただきました。
まずはアミューズ。サーモンと豚のリエット。上品なお味でワインが欲しくなります。

2人分はスープにしました。どちらも冷たいスープで、ガスパチョとジャガイモのビシソワーズ。氷の入った2重の器で最後まで冷たいまま。贅沢な気分。1つはオードブルで、魚のパテです。野菜もフレッシュで良く合っています。

メインは鯛と鴨をそれぞれ。鯛も悪くなかったですが、骨からほろっとほぐれる鴨が美味でした。

デザートは豪華4種類!これが目当てのお客さんも多いとか。コーヒーが美味しかったのも特筆されます。ブラウンシュガーのスティックがおしゃれ。

この内容ならコストパフォーマンスは高い!今度は子供抜きで(いつになるやら)ディナーを食べに行きたいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »