« 河野智美ギター・リサイタル | トップページ | 寛八 »

2013.09.23

9月のラーメン

調布ウォーカーに載っていて、少し前から気になっていた「柴崎亭」に行ってみました。
食べたのは「醤油ら―めんこってり風」ですが、これがなかなか正統派で、中華麺の基本、直線ど真中でした。透き通ったスープですが、ダシはしっかり利いています。ブタバラのチャーシューもボリュームはないですが、しっかりと肉を感じるうまさ。これで500円はコストパフォーマンス最高です。今度は煮干しそばを食べに行こう。

もう1件はコンサートの前に行った荻窪の「二葉」。ここは前にも行ったことがあるのですが、今回は看板メニューの背あぷら煮干ラーメンを頂きました。
スープは煮干と動物のダシのバランスが良く、背あぶらとともにコクのある味わいです。タマネギの甘みも味に変化が出て良い。きしめん並みの自家製平打ち麺は食べ応えあります。全体に以前よりさらに印象が良くなったように思います。

最後は、所用で行った成城の「ろくとん軒」でいただいた「ぶたぁ麺」です。
スープはさらっとしていて、ややパンチに欠けますが、マー油がそれをカバーしている感じ。チャーシューはバーナーで炙られていて、薄めですが脂が入っていておいしいです。全体的にはオーソドックスな熊本豚骨ラーメンでした。

|

« 河野智美ギター・リサイタル | トップページ | 寛八 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/58243159

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のラーメン:

« 河野智美ギター・リサイタル | トップページ | 寛八 »