« 最近食べたラーメン | トップページ | なばや(焼鳥) »

2012.05.07

最近食べた蕎麦

最近仕事がらみながら、うまい蕎麦を続て食べる機会がありました。
まずは、日帰り(!)で行った出雲の「鶴華 波積屋」。
普通のつけざるもありますが、こちらでは汁をかける「割子」も多いそうで、せっかくの機会なのでそちらで頂きました。小分けになった椀が重ねられて出されます。上の椀で残った汁を次の椀に移して食べると、薬味のから出るダシが移って美味しいのだとか。薬味には鰹節も付いていて、その味が少し甘味のある濃いめの汁に引き継がれて美味でした。天ぷらに入っていた山菜、ふきのとうだったと思いますが、ほのかな苦味としゃきっとした歯ごたえで、こちらも美味。

もう1つは府中の「松里家」。
昔、府中で仕事をしていた時から知っているお店で、10年以上ぶりに入りました。細めに切られた麺は食感、喉ごしとも良く、変わらぬおいしさでした。セットで付いてきたサラダのドレッシングもわさび入りで、意外に合っていました。

|

« 最近食べたラーメン | トップページ | なばや(焼鳥) »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/54650851

この記事へのトラックバック一覧です: 最近食べた蕎麦:

« 最近食べたラーメン | トップページ | なばや(焼鳥) »