« タイレストラン バイケーオ | トップページ | 4/1クラシックギターコンサートを楽しむ会 »

2012.03.20

アコースティック・ギター・パーティ

3/18に行われたかっとさんが主催するアコースティック・ギター・パーティに、何と12、3年ぶりに参加しました。今回は、特に最近ただならぬ縁を感じる北村さん(左写真)に会いに行こうと思ったのが直接の動機でした。

あまりのブランクにどの面下げて行こうか迷いながら会場に入ると、かっとさんをはじめとする10数年前から参加されている皆さんとの再会が、思っていた以上に感慨深いものでした。
会は、濃い話題と演奏を1人ずつ展開していったり、時折、入り乱れてお互いのギターを弾き合ったりという、昔と変わらぬ緩い感じで進行します。しかし、参加して改めて、皆さん弾くことを楽しんでるんだなあと感じました。
クラシックの集まりだと、どうしても間違えずに弾くことに気持ちが行きやすいのですが、こういう雰囲気のおかげで自分も弾くことを楽しもうという気持ちになり、ここ何年かの人前での演奏の中でー番落ち着いて弾けました。
曲はこないだから弾いている 「アメイジング・グレイス」「ウルトラセブンの歌」でしたが、セブンが思いのほかウケて、いろいろなギターで弾かせていただきました。その中でも、56年製のオールド・マーチン(北村さんが弾いている右写真)と木村さんのドレッドノートの豊かな響きが印象に残っています。

ということで、ギターの楽しみ方を最認識できた1日となりました。

おまけで私のギターを弾く北村さん。さすがにタッチがきれいなので、初めてのギターでいきなり弾いてもきれいに鳴らされていました。かっとさんがビデオとっていたけど、どこかでアップされないかな。

|

« タイレストラン バイケーオ | トップページ | 4/1クラシックギターコンサートを楽しむ会 »

演奏」カテゴリの記事

コメント

1956年製Martin00-17の持ち主でございます。
先日は、ウルトラセブンを弾いていただき
ありがとうございました。
素晴らしいアレンジ力でリアルに当時の放映を
思い出しました。
またAGPでお会いいたしましょう!

投稿: 牛尾 | 2012.03.24 14:59

牛尾さん、先日はすばらしい演奏を聴かせていただいただけでなく、貴重なギターを弾かせていただきありがとうございました。
私の演奏も楽しんでいただけたようでなによりです。また、AGPに参加したいと思います。

投稿: NoRhy | 2012.03.25 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/54264690

この記事へのトラックバック一覧です: アコースティック・ギター・パーティ:

« タイレストラン バイケーオ | トップページ | 4/1クラシックギターコンサートを楽しむ会 »