« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.27

ギターパティオ2011秋オフ

11月23日に恒例のギターパティオオフに参加しました。
今回のエントリーは、まずプロジェクトとして特集されたダウランドで「エセックス伯のガリアルド」です。ちょっと躍動感に欠けますが、まずまず無難に弾けたので、動画をアップロードしました。

ソロはもう1曲、シュテパン・ラックの「クレンピルの主題と変奏」。高校の時に来日したミクルカのレコ一ドで知った曲で、久しぶりに引っ張り出しました。途中まで好調だったのですが、集中カが続かず弾き直してしまったのでアップは無しです。近いうちに宅録でリべンジしたいです。

他はアンサンブルで、まず、はがにゃんさんに誘われてジャズアレンジのグリーンスリーブスの伴奏をさせていただきました。コードを間違えたりとちょっとご迷惑をおかけしましたが、自分なりにリズムやべースランニングを工夫して楽しく弾くことができました。
もう1曲は、レディガガの「Bad Romance」をテーマにピアノ用に作られたフ一ガをユーロぺさんが編曲してくれた三重奏です。「色もの」の割に難しく、本番で初めて最後まで通りました。これぞパティオのオフという演奏ですが、内輪には思いのほかウケたのと、今回の動画素材がダウランドだけというのも寂しい気がしてきて、ここに貼るために限定公開でYouTubeアップするという暴挙に出ました。問題あれば消しますよ。>共演者各位
叱咤激励苦情などはコメント欄へどうぞ。

以上のとおり、自分の演奏はいまいちでしたが、弾くことも聴くこともそれだけで楽しく、さらに、今回は19世紀ギターでの参加が多く、弾き比べをさせていただけて、充実したオフとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

湧水そば

深大寺にはときどき蕎麦を食べに行きますが、今回は雨で昼時をはずして行ったので、いつも混んでいる湧水に入れました。
そば粉9割の限定メニュー「湧水天もり」をいただだきました。まず、色の濃さが普通のそばと違います。食べてみると、歯ざわリがパキっとした感じで香りも良い。ちょっと贅沢な昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

弦楽アンサンブルとの練習

ネットで再会した大学の先輩から、弦楽アンサンブルとあわせてみないかとのお誘いを受けまして、これはめったにない機会だと思い、参加させていただくことにしました。曲は定番のボッケリーニの序奏とファンダンゴ。
この第1回の練習がありまして、とりあえず反省用に録画した演奏です。目の前にレコーダーを置いたので、なかなかいいバランスに聞こえます。

もう2回ほど練習した後、内輪ながら発表会もあるそうで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.02

豊洲元楽

勤務地が豊州になったので、近くのラーメン屋を開拓すべくラーメンマップで検索した所、ララボートに良さげなお店があるのを発見しました。
無難な所で、つけ麺を食べてみましたが、まずまずのレベルで、時々食べてもいいなと思いました。スープの濃厚さは十分で、みじん切りのタマネギも、なかなか良い食感でしたが、少し火が通って辛味が少ない方が好みかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »