« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.09.27

金谷幸三 ルネサンス・アルトギター リサイタル

YouTubeで見かけた金谷幸三さんの演奏を生で聴いてみたいと思い、ちょうど土曜出勤だったので、帰りに行ってみることにしました。

すべて11弦ギターによる意欲的なリサイタルでしたが、特に気に入ったのは、ドビュッシー、サティ、ケージなどのピアノ曲の編曲で、広い音域でよく響く11弦ギターの特性と、ダイレクトに弦を弾くことで生まれるピアノとは違った色彩感が良く出ていたように思いました。
バッハもあざやかに弾き切っていたものの、もう少し7弦以下の音を使った豊かな響きを聴きたいと思いました。ただ、そこまでやると難しくなってしまうのかな。
6弦用の曲も弾かれて、金谷さんが言っていたように、これはこれで良い響きだとは思いましたが、やはり、アンコールで弾かれたルネッサンスの曲のほうが、このギターに合っているのも確かなようです。この時期の音楽には良い曲が沢山あると思うのですが、11弦ギターは、プログラムに制約が出るリュートに比べてコンサートで弾くのに適していると思います。次は、まとまった曲数のルネッサンスの曲を本プログラムで聴いてみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

誕生日にいただいたもの

誕生日に妻が買ってくれたビールです。ホーッピービバレッジが作っている「調布びーる」。
地元ながら初めて飲みました。フルーティな味わいです。

ケーキもいただきました。
クリームの乗ったものよりあっさりしたものが良かったので、フルーツたっぷりのタルトです。
子供がリクエストしてくれてプレート付きです。ロウソクをつけると右のようになりきれいでした。ローソクの本数は切り上げで5本。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

海音フリーコンサート兼送別会

以前忘年会で行った西麻布の海音というお店で行われる奇数月のギター練習会(ミニミニコンサート)にあわせて、海外に赴任することになった友人の送別会が行われるということで、顔を出してみました。
本格的に飲み食いする場所だし、そもそも送別会が主だと思っていたので、皆さんちゃんと準備されていて、聴衆もしっかりと聴く体制になっているのにちょっとビビりましたが、先月末まで弾いていた佐藤弘和さんの「青空の向こうに」と、自分で編曲したのでかろうじて覚えていた坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」を弾かせていただきました。

酔っ払いながらなので演奏はイマイチでしたが、リラックスして弾くことができました。さらに、酔いがまわって宴会芸的暴奏までしてしまい迷惑だったかもしれません。しかし、これまで接点があまりなかったギターファンの方々とお会いすることができて、お好み焼きも美味しいお店で、楽しく過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

GG添付楽譜ムービー・コンテスト2011年7月号

GG添付楽譜ムービー・コンテストで最優秀賞をいただきました。
今回が最終回ということで、YouTuberとしては未参加のまま終るわけにはいかないし、佐藤さんのオリジナル曲が課題曲ということでしたので、最初で最後のエントリーに踏みきりました。

実は1ヶ所譜読みの間違いがあって、収録し直したこの演奏

とどっちにするか迷いました。しかも、限定公開なのにコメントとともに"like"が付いてしまいさらに迷ったのですが、妻の助言に従って応募したのが良かったようです。比較してご覧になった方の感想もいただければと思います。

終ってしまうのは大変残念なのですが、これからはネットを活用した企画は大切だと思いますし、YouTubeのユーザーは海外も含めて沢山いるので、なんらかの形で復活することを期待しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »