« Windham Hill rare videos | トップページ | 父の日に頂いたちょっとおいしいもの »

2011.06.16

ホルヘ・ルイス・サモラ ギターコンサート


6/10に新宿文化センターで行われたホルヘ・ルイス・サモラのリサイタルを聴きました。

前半はプログラムに予定には無かったブローウェルの組曲2番を加えて、オリシャスの祭礼、タンスマンのスクリャービン賛歌、メルツのハンガリー幻想曲という大曲揃い。抜群のテクニックで弾き切っていました。しかも、見た目に似合わず繊細な表現もあり、持ち前のパワーを表現の幅にも生かしているようでした。

後半は、ー転して南米のレパートリー。キューバ人だけあってリズムのキレがすばらしい。特に、マルティンのソンやパーカッション奏法を交えた民族的な曲(曲名わすれた)、フェリシダージが楽しめました。

アンコールは、まず、ブローウェル編のキューバの子守歌。子守歌らしく最後の1コーラスをピアニッシモで優しく演奏していたのが、アンコールらしい演出で好ましく感じました。
そしてもうー曲は、ファリャのスペイン舞曲をソロで!サモラの技巧を存分に発輝した編曲で、これもアンコールにふさわしい演奏でした。

一部の細かい所での弾きなおしや、速く弾けるのにスケールの終りが荒くなりやすい所がちょっと惜しいようにも思いましたが、震災以来久しく行っていなかったコンサートで、圧巻の演奏を堪能することができました。

|

« Windham Hill rare videos | トップページ | 父の日に頂いたちょっとおいしいもの »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/51963039

この記事へのトラックバック一覧です: ホルヘ・ルイス・サモラ ギターコンサート:

« Windham Hill rare videos | トップページ | 父の日に頂いたちょっとおいしいもの »