« ラーメン杉田家 | トップページ | 坂本龍一 on Ustream »

2010.11.08

ギターパティオ2010年秋オフ

11/7に恒例のオフに参加しました。
秋はニフティから数えることX周年を祝うオフだったはずですが、だれも数えていないのでいつの間にか名称も「秋オフ」です。いずれにしても、適度に弾く機会があるのは有難いものです。今回はポピュラーなものを中心に軽いエントリーにしました。

最初は、イーグルスの「ならずもの」。しばらく疎遠だった高校のクラブの友人が亡くなったのが最近わかり、追悼として弾くことにしました。彼とはこれを一緒に編曲して合奏でやった思い出がある曲です。

最初の曲と合わせて、継続中の一人ロックプロジェクトとして、クイーンの「ラブ・オブ・マイ・ライフ」も弾きました。カルロス・ボネルの編曲です。間奏の器楽的な部分がいまいちですが、止まらなかったのでアップしちゃいました。追記ですが、埋め込みをこれまでのクイーンの曲を集めた再生リストに差し替えました。

アンサンブル・プロジェクトでは、サンチョさんと吉松隆の4つの小さな夢の歌より「冬:子守歌…明日の朝も世界があるといいね」を弾かせていただきました。ハーモニカの音色が美しいのと、オクターブの重音がカッコイイ。

妻との二重奏で、佐藤弘和さんの曲を2曲弾きましたが、1曲目の「ソリチュード」は玉砕したので、次回リベンジします。2曲目には以前委嘱した"Suite for Two"より 1楽章 Ritmico Take Fiveを弾きました。こちらはまずまずなのでアップします。楽曲のシャープさは出せたのではないでしょうか。他にもアンサンブルでは「はかなき幻影」やソルの月光の二重奏が弾かれ、ソロも何曲か弾かれるなど、さながら佐藤弘和プロジェクトでした。

そして久々の合奏も。とこたんさん、ayaさんと一緒に四重奏で「ハウルの動く城」から人生のメリーゴーランドを弾きました。当日合わせにしては、まとまったんじゃないでしょうか。

最後は映画「戦場のメリークリスマス」から自編の3曲メドレーです。大学の定期演奏会で弾いた26年前の楽譜は行方不明でしたが、ピアノ譜から編曲を思い出すことができたのでエントリーしました。一つずつ聞けるように、再生リストにしました。追記ですが、さらに以前弾いた押尾コータロー編も再生リストの先頭に追加し、組曲らしくしてみました。

子供を預けてあったので途中で失礼しましたが、沢山演奏できて充実したオフとなりました。

|

« ラーメン杉田家 | トップページ | 坂本龍一 on Ustream »

演奏」カテゴリの記事

コメント

お~~!!さっそくYouTubeにアップ済みですね。

動く映像で見ると、あまりに自分の姿がメタボなので、驚きます。。。。

投稿: サンチョ | 2010.11.08 11:30

サンチョさん、ハーモニカ良かったですよ。1小節大うそ弾いちゃってすいません。また一緒にやってください。

投稿: NoRhy | 2010.11.08 22:05

お疲れ様でした
毎回楽しませていただいてます
次回は何が出てくるのか?楽しみにしています(o^-^o)

投稿: マコりん | 2010.11.09 09:14

マコりんさん、基本的にウケ狙いばかりなので、楽しんでいただければ何よりです。
次回のプレッシャーも相当ですが、何か考えます。(^_^;)

投稿: NoRhy | 2010.11.10 06:47

みなさんの演奏はとても素敵なのに、カメラのスピードライトの発光が残念です。

投稿: 山下 | 2010.11.18 07:07

山下さん、ご覧頂きありがとうございます。

まあ、映像はおまけで、実演であることを示すアリバイもしくは言い訳みたいなものなので、大目に見てやってください。

投稿: NoRhy | 2010.11.18 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/49965895

この記事へのトラックバック一覧です: ギターパティオ2010年秋オフ:

« ラーメン杉田家 | トップページ | 坂本龍一 on Ustream »