« オフピークランチ | トップページ | アナ・ヴィドヴィッチ ギター・リサイタル »

2010.10.07

といぼっくす ライブ[Garbage Collection]

高田元太郎さんが参加しているアコースティックバンド「といぼっくす」のライブを吉祥寺のスターパインズカフェで聴きました。

前半は映画音楽集。昨年聴き逃したプログラムを聴くことができてラッキーでした。特にゴジラはジャストミート世代なので楽しく聴きました。CD化希望します。>磯田さん

後半はボーカルが入ってきて、ライブハウスでの演奏らしくバンド感も高まります。啼鵬さんのジャズピアノも素晴らしかった。そして、アンコール的にファイアークラッカーが演奏されました。これまた高校の頃によく聴いたYMOの曲で、アコースティックYMOは、アルバムまるごとコピーというコンセプトも含めて一番気にいっているといぼっくすのアルバムなので、ご機嫌な終演となりました。

日ごろエレクトリックな音源で聴いている音楽を名クラシック奏者達による演奏で聴く贅沢。たとえて言えば、我々のまわりにあふれている音楽はサンプリングや打ち込みという化学調味料を使った料理で、といぼっくすはそれらをアコースティック楽器という天然素材を用い、弦を弾き息で吹くという手間をかけた料理をふるまってくれたのだと思います。

|

« オフピークランチ | トップページ | アナ・ヴィドヴィッチ ギター・リサイタル »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/49676814

この記事へのトラックバック一覧です: といぼっくす ライブ[Garbage Collection]:

« オフピークランチ | トップページ | アナ・ヴィドヴィッチ ギター・リサイタル »