« 狛江 Bar Nogawa | トップページ | コチンニヴァースとアルトフィールドパーティー »

2010.07.26

札幌プチグルメと花火大会

先週、仕事で札幌へ行ったときに食べたものをつらつらと。
まず昼に食ベた甘海老丼。700円はリーズナブルだったけど、ちょっと高くても海老がもっと乗っているほうがよかったかな。
夜1人で食べるのは適当な店がなくてこまるのですが、ぶらっと入った居酒屋でほっき貝のさしみとラムのフライを食べました。これも特に安いわけではなかったけど、北海道らしさは味わえました。

しかし、その居酒屋で聞いた「けやき」という味噌ラーメン専門店が良かった。店に行くと数人並んでいて、これはぜひ食べねばという気になります。と杯ごとに中華鍋で炒めていて、ラーメンが出るまで少し時間がかかりますが、かえって期待は高まります。どうしても味噌の味が強く出るため多くの味噌ラーメンは味噌そのものの味で勝負している店が多いと思うのですが、こちらは鳥ガラに炒めた野菜のうまみが入ってダシが利いているスープは美味でした。

ホテルへの帰りに土産物店を見かけて、ちょうど週末にある花火の時に食べようと、夏が旬だと店員が言った毛ガニを送って札幌プチグルメを自宅でシメようと思ったところが、週末に来たのは。。。

ズワイガニでした。
値段が高い方に間違えたなら許せるんですが、楽しみにしていたものだったのでクレームつけたらすぐ送りなおすとのこと。ズワイガニは花火のお客さんとともに贅沢に楽しみました。バーベキューであぶって食べるにはかえって良かったかな。対応がよかったので、このお店で別途お使いものを注文することにします。

おまけに花火の動画です。調布らしく?ゲゲゲの花火がありました。

こっちも顔やらキノコやらで手が込んでいます。

|

« 狛江 Bar Nogawa | トップページ | コチンニヴァースとアルトフィールドパーティー »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/48984137

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌プチグルメと花火大会:

« 狛江 Bar Nogawa | トップページ | コチンニヴァースとアルトフィールドパーティー »