« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.26

札幌プチグルメと花火大会

先週、仕事で札幌へ行ったときに食べたものをつらつらと。
まず昼に食ベた甘海老丼。700円はリーズナブルだったけど、ちょっと高くても海老がもっと乗っているほうがよかったかな。
夜1人で食べるのは適当な店がなくてこまるのですが、ぶらっと入った居酒屋でほっき貝のさしみとラムのフライを食べました。これも特に安いわけではなかったけど、北海道らしさは味わえました。

しかし、その居酒屋で聞いた「けやき」という味噌ラーメン専門店が良かった。店に行くと数人並んでいて、これはぜひ食べねばという気になります。と杯ごとに中華鍋で炒めていて、ラーメンが出るまで少し時間がかかりますが、かえって期待は高まります。どうしても味噌の味が強く出るため多くの味噌ラーメンは味噌そのものの味で勝負している店が多いと思うのですが、こちらは鳥ガラに炒めた野菜のうまみが入ってダシが利いているスープは美味でした。

ホテルへの帰りに土産物店を見かけて、ちょうど週末にある花火の時に食べようと、夏が旬だと店員が言った毛ガニを送って札幌プチグルメを自宅でシメようと思ったところが、週末に来たのは。。。

ズワイガニでした。
値段が高い方に間違えたなら許せるんですが、楽しみにしていたものだったのでクレームつけたらすぐ送りなおすとのこと。ズワイガニは花火のお客さんとともに贅沢に楽しみました。バーベキューであぶって食べるにはかえって良かったかな。対応がよかったので、このお店で別途お使いものを注文することにします。

おまけに花火の動画です。調布らしく?ゲゲゲの花火がありました。

こっちも顔やらキノコやらで手が込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

狛江 Bar Nogawa

「バー」ではなく「バル」なんですね。

少し前の話ですが、妻子を迎えに行った狛江駅の側で、休日のランチにスペイン料理をいただきました。
ランチセットは8種のタパス(いわゆるおつまみ)とパンです。ビールが飲みたくなります。

これにちょっと(600円だったかな)足すともう1品足すことができます。
今回は、パエリアとお魚料理(名前忘れた)にしました。

さすがに一家4人だと、これだけだと足りないと思われたので、オイルをパンにつけると2度美味しい小海老のガーリックオイル煮とイカのフリットを追加しました。

できれば妻と二人でのんびりとビールでも飲みながらいただきたいランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

ほんやら洞の力レーとクラスタのショートライブ

仕事で府中に行くことになった7/14に国分寺クラスタのショートライブに知りあいが2名も出ることを知り、合わせて、雑誌で見て行ってみたいと思っていた「ほんやら洞」というお店の力レーを食べてからうかがいました。
まずカレーですが、そもそもこのお店は力レー屋さんではなく70年代の雰囲気あふれるカフェで、夜行くと常連さんでテーブルよりカウンターが先に埋まっていますが、カレー目当ての初めての客にも優しいお店でした。噂どおりカレーも絶品で、辛いながらも深い味わいから、スパイスを相当吟味されていることがわかります。
クラスタに着くと、すでに1人目の小野田さんの演奏中でしたが、ディアンス編のフェリシダージの渾身の演奏が聴けたのが良かったです。
2人目は岡野さん。透き通った音と安定したテクニックでルネッサンスと南米物を美しく弾かれ、楽しく聴かせていただきました。
3人目の神谷さんはすごく久しぶりにお会いしたはずなのですが、最近、神谷さんのYouTubeチャンネルを通じてほのかなコンタクトがあり、どうも自分と音楽の嗜好が近いように感じられて、久しぶりな感じがしません。ルネッサンスからバロックにかけての曲を端正に弾かれていました。ビートルズのA Fool on the Hillも良かったです。
最後の高橋さんは佐藤正美さん作品集でした。佐藤さんの作品は大学の頃に楽譜が出たばかりで、優しい雰囲気の曲が気に入って少し音をひろってみたのを覚えています。爽やかな曲をしっかりとよく通る音で弾かれていました。
皆さん演奏レベルが高く、終演後もギターを弾かせていただいたりと楽しく過ごさせていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.06

本格インドカレー(レトルト)

最近リニューアルオープンした調布パルコの地下にある北野エースという食材店では、300種類以上レトルトカレーを揃えているそうです。
各地のご当地カレーなどが揃っており中には1000円もするものもありましたが、比較的手を出しやすい300円台のアンビカというメーカーのパニールマッカニーというカッテージチーズのカレーを買ってみました。カシューナッツがクリーミーかつ香ばしい風味を出していて、レトルトながらインド直輸入ですから、正に本格的なインドカレーを家で食することができました。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »