« インド・ネパール・タイ・ベトナム料理&アジアン居酒屋SWAD MAHAL | トップページ | スリジェのケーキ »

2010.06.18

ニコニコ動画の(非クラシック)ギタリスト

クラシックではないんですが、仕事柄チェックしているマイコミジャーナルで、ニコニコ動画で活躍するギタリストの記事が見つけたので、ブックマーク代わりに転載機能を使ってみました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/11/nico_guide/index.html


ニコ動には「演奏してみた」というカテゴリがあるんですね。ゴダンによるソロで弾いている、そっちの世界での有名曲とやらの良さはいまひとつ理解できませんが、曲の途中でカポの位置を変えるテクニックはなかなかです。
また、この記事に取り上げられている「ピッキングパパ」が本当に娘を持つ父であるとは限らないものの、ネットの投稿動画はアングラプレイヤー達に活動の場を与えたことだけは確かなようです。
あ、俺もか。(爆)

なんか否定的な書きぶりになってしまいましたが、なかなか楽しめる記事でした。

|

« インド・ネパール・タイ・ベトナム料理&アジアン居酒屋SWAD MAHAL | トップページ | スリジェのケーキ »

ネット動画 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ニコ動は初めて見ました。なんかすごいですね。コメントの嵐が2ちゃんねるを彷彿とさせます(爆)。

しかし、演奏は面白いものが多いですね。
最近めっきり求道主義になっている私ですが、久々にリフレッシュしました(笑)。

NoRhyさんがおっしゃるようにネット動画は今まで表に出れなかった人(自分も含む)に発信の場を与えましたね。しかも動画の場合、情報量が多いのでかんりのことが出来てしまいますね。と、最近完全にネット上で公開レッスンモードのおでおんでした。

投稿: おでおん | 2010.06.19 00:35

>おでおんさん

いつも精力的なアップに感服しています。
YouTubeの面白いところは海外からコメントが着くことですね。SNSは昔のパソコン通信の延長線程度のコミュニケーション(といっても場があること自体はありがたい)だと評価していますが、おでおんさんおおっしゃる情報量の関係で、映像は言語の壁を越えて国境を越えたコミュニケーションができるという点で新しい可能性を感じています。

投稿: NoRhy | 2010.06.19 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/48632103

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画の(非クラシック)ギタリスト:

« インド・ネパール・タイ・ベトナム料理&アジアン居酒屋SWAD MAHAL | トップページ | スリジェのケーキ »