« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

Buenos Aires Report

テピートというメキシコレストランで、ケーナの岩川光さんとギタ一の小林智詠さんの標記タイトルのライブを聴きました。
小林さんとは先日の鬼塚さんのライブで知りあったギタリストですが、柔らかい物腰からは想像できない激しいギターです。しかも歌もうまい!
岩川さんのケーナも、繊細な息づかいによる柔らかい音色から緊張感の高い音まで表現の幅の広さが素晴らしい。オリジナル曲も現代的フォルクローレといった趣で良かったです。リコーダー(バロックもやっていたとのこと!)もサンポーニャも素晴らしく、今後も注目すべきミュージシャンだと思います。
当日のプログラムでは「アルフォンシーナと海」がサンポーニャで演奏されたのですが、はかない音色がマッチしていて特に感動的でした。他にもピアソラの名曲の数々やボリビアの曲、フォルクローレなどリズムのバリ工ーションが広く、楽しいライブでした。

メキシコ料理も美味しいお店で、鬼塚さんのお勧めで蜂の巣を煮込んだ「メヌード」という料理を食べました。独特の食感がおいしかった。写真は食べかけですが。

終演後、フォルクローレを演奏する青年と臨時セッション。
こういう演奏がまた楽しい。


鬼塚さんも岩川さんとすぐにうちとけてました。こういうミュージシャン達のコミュニケーションにあこがれちゃいます。
次の鬼塚さんのライブは3/6クラスタですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.24

Toshi Onizuka Latin & Flamenco Jazz Guitar Solo at G's bar

2月23日にツアー初日の赤坂のG's barでのライブに行ってきました。

今回のライブでは秘密兵器「ループマシン」が威力を発揮していました。これまでのソロライブでコードをプレイしながらメロディを弾くことは、彼の音楽表現の制約になっていたことがあったのかもしれません。ソロギターの妙技が好きな私としては、それはそれで楽しいのですが、ループマシンを使った伴奏を伴っての演奏は音楽に広がりが出ていて、より広い聴衆にアピールする内容になっています。ループマシンを駆使すること自体も難易度は高いと思いますが。

演目も私がリクエストしたこともあってかスタンダード曲を以前より多く取り入れてくれたことでも、より聴きやすいライブになっています。とはいっても、どんな曲でも鬼塚節が炸裂し、新鮮な印象で聴かせてくれます。今回、何曲かボサノバの曲を入れてくれてそれぞれ楽しめましたが、特にボンファの「カーニバルの朝」が、いい意味でボサノバらしからぬ切れのあるリズムと緊張感あるアドリブで名演でした。昔から弾いているオリジナル曲「南風」も津軽三味線のメロディを取り入れ「進化し続ける」内容が良かったなあ。
まだまだライブ予定はありますので、聴いたことがある人にもない人にもお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

山下和仁 ギター・リサイタル

286599img12/10に東京では久々の山下和仁コンサートを聴きました。前回の東京が2006年だったので、4年ぶりになるんですね。
特に良かったのは、まず、オープ二ングのバッハ無伴奏チェロ組曲第1番。最近聴かれるバロック音楽のスタイルを追求するタイプとは違ったどちらかというと古い演奏スタイルに感じましたが、フォルテからピアノまではっきり聞こえる美しく太い音と、まるでオルガンのような音色の変化を駆使した山下ならではの音楽は圧倒的な説得力を持って迫ってきます。
後半に弾かれたドヴォルザークの「新世界より」からの第2楽章も、高度なテク二ックでギターをオーケストラのように響かせるスケールの大きな演奏でした。ー連のオーケストラ曲の編曲を、ちょうどギターを始めた頃にリアルタイムで聴いて衝撃を受けた世代としては、2楽章だけながらこうして実演を聴くと、ー気にあの頃の感覚に戻っていく感じがします。最近のプログラムの傾向から、もう聴くことはできないだろうと思っていましたので、格別な感慨がありました。ここまで来たら「展覧会の絵」を是非再演して欲しいなあ。来年同じ場所で予定されているコンサートに期待しちゃいます。
藤家さんや娘さんの作品は私の経験不足のせいかあまり好きにはなれない曲でしたが、それでも「山下の音」が楽しませてくれました。
アンコール3曲のうち2曲目がソルのエチュードは、昨年末に亡くなったS氏への追悼のように感じました。まさに天国に届くような美しい音をゆったりと聴かせてくれました。

終演後はコンサートで会った友人と四谷で飲みました。
ちょっと高かったけど、比内地鳥の焼き鳥がおいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.08

3/9 Toshi Onizuka at Star Pine's Cafe 予約開始!

Star Pine's Cafeのホームページから予約ができるようになりました。
http://www.mandala.gr.jp/spc/taituki/yoyaku.html
「目当ての出演者」に鬼塚またはToshi Onizukaと記入してご予約ください。

3月9日(火)
[ 太陽と月のメロディー ]
Toshi Onizuka / みるちぃ / 赤坂真純 / 麗奈

開場:18:30
開演:19:00
前売り:¥2300+1drink
当日:¥2600+1drink

当日出演時間 は以下の予定となっています。

19:00-19:40[40min]赤坂真純
19:50-20:30[40min]Toshi Onizuka
20:40-21:20[40min]みるちぃ
21:30-22:10[40min]麗奈

関係ないけど翌日はヒカシューです。なつかしー。

他のライブスケジュールはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »