« 川清園のフルーツアイス | トップページ | 最近食べたものいろいろ »

2009.09.16

高田元太郎ギターリサイタル~ブローウェル<リエージュ協奏曲>

9月13日に高田元太郎さんの「リエージュ協奏曲」を聴きました。

前半は、何度か聴いたバッハとシューベルトでしたが、音の輪郭・分離が素晴らしく、はっきりとした構成感を持って音楽が迫ってきました。杉並公会堂小ホールのギターとの相性の良さも大きく貢献し、特にシューベルトはこれまでで最高の演奏だったのではないでしょうか。
本日のメインイベント、「リエージュ協奏曲」は、ある種のロマンチシズムとラテンのリズムが同じ1981年に作曲された「黒いデカメロン」に通じるものがあると思いますが、さらに高度なテクニックを要求しています。高田さんが休みの間も絶え間なくウォーミングアップしている姿がそれを物語りますが、我らが元ちゃんは凄まじく速いパッセージを難なくこなし、迫力のラスゲアードを響かせてくれました。

なかなか実演を聞くことができない曲で、我々は伝説を見たのかも。
写真はぶれちゃいましたが、閉演後のロビーにて。

|

« 川清園のフルーツアイス | トップページ | 最近食べたものいろいろ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/46213978

この記事へのトラックバック一覧です: 高田元太郎ギターリサイタル~ブローウェル<リエージュ協奏曲>:

« 川清園のフルーツアイス | トップページ | 最近食べたものいろいろ »