« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.27

コチンニヴァースふたたび

運転免許の更新で都庁の更新センターへ行ったので、近くのコチンニヴァースでランチを頂きました。
今回はランチメニューからトマトチキンのセットです。
前回も感じたのですが、肉の下ごしらえがしっかりしているのか、味の強いカレーの中でしっかりと肉自体のうまみが感じられるのが良いです。もしかしたら、鍋で作り置きしていない(スペースの関係でできない?)だけだからなのかもしれませんが。
また、今回初めて頂いたインド米のご飯物はコカレストランのタイ米よりさらに細長く、パラリとした食感がカレーにマッチしていました。このご飯を味わうためだけにでも来る価値があるのではと思います。
チャイがプラス100円でいただけて、お手ごろ価格の平日ランチはお勧めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.25

ブレイシング

Ts370341だいぶ前ですが、とあるメーリングリストで話題になったので、自分のギター(トーマス・ハンフリー)の表面板のブレイシングを撮影してみました。弦を換える時にサウンドホールから携帯電話のカメラを突っ込んでの手撮りしたものです。ピントが合ってませんが、ブレイシングは判るのでアップしちゃいました。

サウンドホールの淵から力木が交差して配置されているのが見えていた(写真右側の白い部分)ので、てっきりマーチンなどのXブレイシングを応用したものだと思っていたのですが、写真を見るとなんと格子状になっています。

Ts3703422枚目で奥の方までずっとそうなっているのがわかります。これがワッフルバーってやつなんですね。
ハンフリーは昨年亡くなる直前のモデルは力木が弦と平行の格子になっていると聞きましたが、2000年作のこちらは弦に対して45度で、ちょうど現代ギター10月号に出ているスモールマンと同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

最近食べたものいろいろ

コンサートの前後のグルメ(B級)が小さな楽しみなっています。

佐藤さんのコンサートの後に、インド料理「サモサ」初台店でカレー2種にタンドリーチキンの付いたセットを食べました。オーソドックスなインドカレーでナンもボリュームがあり、値段も手ごろで満足度は高かったです。

高田さんのコンサートの前には、荻窪の二葉というラーメン屋で週末限定の「燕三条ラーメン」をいただきました。きしめんのような極太平打ち麺が食べごたえ抜群。もう少しツルッとした食感が好みなんですが、これもありかな。スープは豚のあぶらとみじん切りの玉ねぎの甘みがうまみを引き立てていました。柔らかく分厚いチャーシューも美味でした。

最後はちょっとボケちゃいましたが、誕生日に食べたコージーコーナーの「ティラミスタルト」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

高田元太郎ギターリサイタル~ブローウェル<リエージュ協奏曲>

9月13日に高田元太郎さんの「リエージュ協奏曲」を聴きました。

前半は、何度か聴いたバッハとシューベルトでしたが、音の輪郭・分離が素晴らしく、はっきりとした構成感を持って音楽が迫ってきました。杉並公会堂小ホールのギターとの相性の良さも大きく貢献し、特にシューベルトはこれまでで最高の演奏だったのではないでしょうか。
本日のメインイベント、「リエージュ協奏曲」は、ある種のロマンチシズムとラテンのリズムが同じ1981年に作曲された「黒いデカメロン」に通じるものがあると思いますが、さらに高度なテクニックを要求しています。高田さんが休みの間も絶え間なくウォーミングアップしている姿がそれを物語りますが、我らが元ちゃんは凄まじく速いパッセージを難なくこなし、迫力のラスゲアードを響かせてくれました。

なかなか実演を聞くことができない曲で、我々は伝説を見たのかも。
写真はぶれちゃいましたが、閉演後のロビーにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

川清園のフルーツアイス

20090830_185837この時期、稲城に行くと梨やぶどうの直売がにぎやかです。
この中の川清園という果樹園のお店で、おいしいアイスを見つけました。

20090830_185901甘酸っぱくフルーティなブラックベリーアイスと梨そのものの味をひんやりと味わえるシャーベットです。高級なフランス料理(あまり行ったことないけど)のデザートに匹敵すると思われるフルーツリッチな味わいでした。

これから栗のアイスなども出るそうで、時々寄ってみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »