« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.28

佐藤弘和ギター作品展vol.2:Solo

20090827_222531ギタードリームの広告で知って、行ってまいりました。

佐藤さんの作品は現代ギターの添付楽譜として載りはじめたときから、気に入ってよく弾いていました。今回初めて佐藤さん演奏をまとまったプログラムで聴きましたが、美しく暖かい音色と自然な歌いまわしで、作曲家としての素晴らしさだけでなく、演奏家としての魅力も感じました。

季節をめぐるプログラム構成、オペラシティの近江楽堂の雰囲気、すべてが表題の通り正に「個展」。この日この場所でのみ体験できる佐藤さんの世界を堪能しました。ご本人も意識されているという弾きやすさとメロディの美しさに加えて、ちょっとした和声の面白さがあり、日本の誇るギター作曲家として海外も含めてさらにファンが広がって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

ジョージ・ローデン手工ギター

20090815_122734子供用のクラシックギターを買いにメディア・カームさんに伺ったところ、ちょっと珍しいギターを見せていただくことができました。アコースティックギターでは有名なローデンギターのジョージ・ローデン自身の手工ギターです。

20090815_1228331996年作ながら、ワンオーナーで丁寧に扱われていたのがわかる奇麗な指板です。ボディーは軽く、大音量ではないですが、アコギを思わせる立ち上がりのよい透明な音なので、遠くまで届くのではないでしょうか。ローデンのナイロン弦モデルを持っていますが、これのクールな音質を磨き上げて、サスティーンと透明感を高めたような印象を持ちました。最近はどうしているのでしょうか。>ローデン

最近はギターが欲しくなることはなかったんですが、これは久しぶりに欲しいと思わせる一品でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.15

東伊豆旅行

台風、地震という逆境をものともせず、10日から2泊で東伊豆の多賀、網代に行きました。

20090810_135942真鶴道路に入ってすぐにおなかが減って飛び込んだ「浜屋」というお店で食べたお昼ごはんの「づけ丼」です。ゴマダレがかかったマグロ、アジ、メダイなどがちりばめられ、つみれの入った味噌汁が付いて千円と、お得などんぶりでした。ちょっと出るのが遅いのが難点ですが、空いていたので穴場なのかも。

20090810_181113それぞれの宿での食事も魚介類たっぷりで大満足でしたが、その中でも長濱宛で出た伊勢エビ、アワビ、サザエ、アジ、まるごとのイカを陶板で焼く海鮮浜焼きが、磯の香りに満ちていて食材のおいしさそのものを味わえる秀逸な一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

ラーメン/やまちゃん

20090731_200215東銀座に最近できた博多長浜ラーメンの「やまちゃん」に行きました。なんでも、博多の屋台で有名なお店だったとか。

オーソドックスなとんこつラーメンは濃厚なスープだと臭みが出やすいようですが、ここは、濃厚なのに臭みが無く、やたらと白濁しているわけでもないという点で、スープの質の高さを感じました。自分の好みとしては、チャーシューがもう少し厚みかやわらかさが欲しいのと、煮卵が半熟だったら申し分ないです。
遅くまでやっているようなので、飲んだ後の「ラーメン終止」に最適で、このスープを味わうためにまた行きたいと思わせるお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »