« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.29

らーめん阿夫利

Ts370318会社の飲み会の帰りに恵比寿の標記らーめん屋へ行きました。
なんだかラーメンときどきギターになってるぞ。>ブログ

Ts370317食べたのは「ゆず塩ラーメン」。ぱりっとした歯ごたえの細い麺と、さっぱりした塩スープにゆずの香りが利いた上品な風味で、おいしくいだたきました。主食として食べるにはゆずの風味がやや強い感もありますが、飲んだ後に食べるには最適でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.17

すごいギタリストMystery Guitar Man

300万ヒットしているビデオもあるので、既に有名なんだと思いますが、すごいギタリストを見つけました。

まずは熊蜂の飛行です。

アンサンブルによるモーツアルト。

これもすごい。上のビデオの33秒のところで下のビデオを再生してみましょう。ちょっと再生してバッファしてからがよいかも。


これは映像アートですね。YouTube恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

豚珍館

Ts370306ちょっと前のことですが、子守ついでにお昼ご飯を食べた調布駅そばの「豚珍館」調布東口店のランチカツ定食です。
なんと680円。コストパフォーマンス最高です。社員食堂に勝ってます。他のメニューでは、ごろっとしたにんにくが挟まれた「にんにくカツ」が他で見かけないもので、ベストオブとんかつではないかと思っています。においさえ気にしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.01

門馬瑠依&三宅慎二郎ジャズデュオとラーメン屋 秀

クラスタで知り合った三宅慎二郎さんG’s barでのライブを聴きました。

Ts370309めったに行かない赤坂なのでラーメン屋を開拓しようと思い立ち、まずはG’s barのそばにあるラーメン屋 秀で腹ごしらえです。いただいたのは黒玉ラーメン。細い麺に黒いコクがあるとんこつスープ(ゴマ味でしょうか)がよく絡み、おいしく頂きました。

Ts370310さて、メインイベントのライブですが、三宅さんはクラスタでほんの少し聴いただけながら、ただものでないと思っていたとおり素晴らしい内容でした。特殊な奏法を使うわけではないのに、指の使い方ひとつで多彩な音が繰り出され、しかもコンパスがぶれない。ボーカルとのバランスも絶妙で、間奏のアドリブソロと合わせ、1粒で2度おいしい演奏です。リアルタイムフィンガーファイブ世代のギター野郎としては、ソロで弾かれた「恋のダイヤル6700」は最高でした。この曲はブルースだったんだなあ。門馬さんも、押し付けがましくないさわやかなジャズボーカルが新鮮で、ギター1本の伴奏とマッチしていて楽しく聴くことができました。
このデュオは4月にクラスタで、6月にもG’s barの出演予定があるそうで、ジャズとギターが好きな方は一度聞かれて損は無いと思います。

いいジャズバーを知ることもできて有意義な一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »