« NOWADAYS/吉田美奈子&渡辺香津美 | トップページ | チック・コリア/Spain »

2008.11.29

蕎麦いろいろ

今月は図らずも蕎麦月間となりました。

Ts370266まずは、深大寺の深水庵の天ざる。
休日はいつも込んでいる深大寺の蕎麦やの中では、比較的空いている入りやすいお店のわりに、手打ちのしっかりした蕎麦がいただけます。蕎麦の量が比較的多めで、天ぷらの品数も多く満足感があります。

Ts370273Ts370272同じく深大寺の湧水。以前はここばかり行っていたぐらい気に入っているお店ですが、評判がいいのかだんだん行列ができるようになってしまったので、深水庵に行くことが多くなっていました。先日は、雨のせいかちょうど行列がなかったので入りました。ここの蕎麦は上品です。腰のある蕎麦にこだわりが感じられます。
今回初めて妻と子が暖かい蕎麦を食べました。山菜蕎麦ときつね蕎麦ですが、きつねの油揚げがどんぶり一面を覆っており、インパクトもありおいしそうでした。

Ts370268Ts370269そして、なんといっても数年ぶりに行った町田のときわは美味しかった。ここは私が知っている範囲で一番おいしいお蕎麦屋さんだと思います。挽きたての蕎麦粉を使った打ちたての蕎麦の茹でたてを濃いつゆで食べるのは最高です。
十数年前に鬼塚さんと毎週のように行っていた時と同じように、「ときわ」のおじさんはにこやかに迎えてくれました。その「ときわ」に妻と2人の子供や友人達と連れ立っていくというのは、感慨深いものがあります。写真は私が食べた天ざると妻が食べたとろろそば。

|

« NOWADAYS/吉田美奈子&渡辺香津美 | トップページ | チック・コリア/Spain »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/43248589

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦いろいろ:

« NOWADAYS/吉田美奈子&渡辺香津美 | トップページ | チック・コリア/Spain »