« ギターパティオ2008秋オフ | トップページ | NOWADAYS/吉田美奈子&渡辺香津美 »

2008.11.18

Edin Karamazov/The Lute is a Song


スティングと彼のアルバム「ラビリンス」で共演しているリューティスト、エディン・カラマーゾフの一風変わったアルバムです。アマゾンでは国内版しか出てきませんでしたが、一応商品リンク貼っておきます。

リュートではおおよそ弾かれない曲が並んでいます。スティングとの共演でもそうでしたが、オーソドックなリュートよりは、こういう選曲がアグレッシブな演奏をするこの人には合っているのでしょう。
ブローウェルの「ルンバのあるキューバの風景」やスティングのゲスト参加も面白いですが、特に、ドメニコーニのコユンババが珍しいです。
まるで中国琵琶のようで、ギターとは違った響きが楽しめます。これはこれでリュートに合っているのではないでしょうか。

YouTubeにも一部の動画がありました。

バッハも普通ではありません。トッカータとフーガが弾かれます。YouTubeでも情熱的な演奏を見ることができます。

|

« ギターパティオ2008秋オフ | トップページ | NOWADAYS/吉田美奈子&渡辺香津美 »

DiscReview」カテゴリの記事

ネット動画 」カテゴリの記事

コメント

さすが、お耳がプロ耳。本当に、いい音ばかり教えていただき、ありがとうございます。感謝♪海外版買います。

森の中で、鳥の声と聞きたいなぁ♪きっと、最高だろうなぁ♪(ボスニアご出身の方なんですね。)
でも、どーやって、録音したのかな??

スティングは、すばらしい人と競演しますよね。
Cheb Mami(シェブ・マミ)も、すばらしい声だった。てっきり、女性の声かなぁと思ってました。(笑)

投稿: らっきー猫 | 2008.11.19 02:20

らっきー猫さん、たびたびのご訪問ありがとうございます。
このCDはややギターマニア向けではあります。もし、コユンババが気に入るようでしたら、有名すぎるのでご存知かもしれませんが、やはりジョン・ウイリアムズがお勧めです。一部ですがYouTubeにもありますね。

http://jp.youtube.com/watch?v=JPY2Q8gVyBE

投稿: NoRhy | 2008.11.20 22:53

ジョン・ウイリアムズ様の左手に天使の羽がついているんじゃないと思うぐらい素敵な、動画をありがとうございます。感謝。感謝♪(これからも、いろいろと教えてください、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします♪)

お話は、変わりますが、しろうと猫は、考えていたんです。琴とギターって、一緒に演奏ってないのかなぁと♪(誰かに聞いてみたかったのだけれど、笑われそうだから・・・)

本日、適当に検索してたら、AKIさんという、琴とギターのユニットで、演奏される人をみつけて、もう、びっくりたまて箱。竜宮城に行かなくっちゃって感じでした。(笑)

投稿: らっきー猫 | 2008.11.21 04:47

らっきー猫さん、それってすごく奇遇ですよ。

というのもAKIさんはClasstaに時々出演していて、今月もあのすぐ後の13日に出演されています。
しかも鬼塚や私ともアコースティック・ブレスというCDでつながっている方です。

まあ、アコギの世界が狭いっていうことなのかもしれませんが。

投稿: NoRhy | 2008.11.21 23:39

ちょっく・・・クラスタで・・(涙)!!(゚ロ゚屮)屮 

てきとーに検索していた時に、(笑)

安田 守彦さんのプログで、生で見た・聴いた外国人アーチストを見た時に、(そして、YOU TUBEをチェックする猫。(笑))
ハープギターって、生で聴いてみたいなぁと思い、ただ、遠いなぁとその時あきらめ、そこで、アコースティック・ブレスそういえば、見ました。
ほんとだぁ!鬼塚さんAKIさんのってる♪(笑)
CDが、たくさんありすぎて、第一作目完売だし、どれから、買っていいかわからず??チェックだけにしてました♪(笑)
本当に、最近、嬉しい偶然が、たくさんあり、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

投稿: らっきー猫 | 2008.11.22 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/43147104

この記事へのトラックバック一覧です: Edin Karamazov/The Lute is a Song:

« ギターパティオ2008秋オフ | トップページ | NOWADAYS/吉田美奈子&渡辺香津美 »