« 鯖茶漬け | トップページ | 鱒の寿し »

2008.06.06

ソルの失われた音楽

友人のアルポリールの演奏を私がYouTubeへアップしたのがきっかけになったそうで、アメリカのハープギタリスト、ジョン・ドーンがアルポリールを弾いたCDが輸入販売されています。

珍しい楽器によるめったに聴けない曲だし、楽譜が残っているソルの曲はすべて入っているということなので買ってみました。
ギターなのにリュートのような低音の充実とゆったりとアゴーギクに富んだ演奏で、なかなか癒されます。ただ、楽器の難易度のためか、そもそも曲自体がゆったりしたものばかりなのですが、もう少しエネルギッシュな解釈が聞きたい気もします。

でも、とにかくこれ以外アルポリールのCDは出ないでしょうから、それだけでお勧めです。

|

« 鯖茶漬け | トップページ | 鱒の寿し »

DiscReview」カテゴリの記事

コメント

同感です。

あの1週間後のもう少しまともな演奏の動画があるのですが、
YouTubeへのアップをお願いできますか?

自分でやろうとしたのですが、変換後のデータをチェックすると、ところどころで音がなくなってしまいます。???

投稿: ソル | 2008.06.07 03:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/41303902

この記事へのトラックバック一覧です: ソルの失われた音楽:

« 鯖茶漬け | トップページ | 鱒の寿し »