« 過去の演奏記録~Chaser | トップページ | 過去の演奏記録~武満徹/3月のうた »

2008.03.29

豚挽き肉のバジル炒め

Ts370157豚挽き肉のバジル炒め(カーオパッバイガパオムー)は、大好きなタイ料理の中でもランチでよく選ぶメニューです。写真はコカ・レストランのもの。

バジル・オイスターソース・唐辛子などでの濃くピリッとした味付けのためか、初めての店でもはずれがないのも良いですが、特に美味しい店では次の違いがあるように思います。

・タイ米を使っている
タイ料理だからというだけでなく、豚挽き肉のバジル炒めがパラッとした米によくからむ。
・目玉焼きではなく目玉揚げ
半熟の目玉焼き風卵が乗っていて、これを崩して混ぜながら食べると美味しいのですが、どうやら本式は焼くのではなく油で揚げているようです。揚げた場合、周囲のチリチリした部分がパリッとしてさらに美味しい。

大したしたことでは無いようで結構重要な以上の要素を備えたお勧めは、今のところ以下の2店。
コカ・レストランTs370166
お昼に時々行く安心して食べられるお店。ただし、こないだ行った時は卵がちょっと堅かった。夜はタイスキがおいしい。
CHAI YAI
北千住近辺で仕事をしているときによくランチ食べてた。私が食べた中で一番おいしかったタイ料理店。

|

« 過去の演奏記録~Chaser | トップページ | 過去の演奏記録~武満徹/3月のうた »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/40076642

この記事へのトラックバック一覧です: 豚挽き肉のバジル炒め:

« 過去の演奏記録~Chaser | トップページ | 過去の演奏記録~武満徹/3月のうた »