« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.24

増井一友ギターコンサート

もう1週間前ですが、2/18に増井さんのひさびさの東京公演を聴きに伺いました。

少し前から、日本人が西洋の楽器を弾く意味って何だろうと考えていて、答えのひとつは日本人が作った曲を弾くという、至極あたりまえの結論に至っていました。そんなことを考えていたので、大慈弥恵麻/ヴァームランド、池上敏/二つの無言歌などの委嘱作品や武満徹、吉松隆などの作品を積極的に取り上げる姿勢に共感しました。
特に、吉松隆の「優しき玩具」が増井さんのスタイルに合っていると感じました。

楽器は最高のブーシェで、会場のムジカーザも広さ、響きともにギター向きで音を堪能できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤッターマンの歌

我が家では今ヤッターマンブームです。
子供が歌っている主題歌が、頭から離れません。

30年ぶりにリメイクされて放送されているのですが、この旧作カバーの主題歌がなかなかかっこいい。
演奏の音屋吉衛門は世良正則と野村義男のユニット。親の世代もターゲットにしたマーケティングを感じますが、アコギが前面に出たアンプラグドなアレンジが嬉しいです。
このイントロのリフ、コピーして弾いてみたいです。

とある共有サイトにあった動画も張っておきます。
今気づいたけど、エンディングテーマの方の後姿の女性はドロンジョなんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.17

バレンタインデー

Ts370160
妻が調布駅のそばにあるスリジェというお店のチョコレートとケーキをプレゼントしてくれました。これは上等だったのでB級ではない「グルメ」カテゴリ追加です。

チョコレートのセットはパッションフルーツのチョコレートをココナッツパウダーをまぶしたチョコで包んだものと通常のトリフチョコのセットで、パッションの意外感が新鮮で、風味豊かな逸品でした。
ケーキはタルト台に入ったイチジクの入ったキャラメルペーストの上にチョコレートケーキ、さらにイチジクを添えたコーヒークリームが乗った凝ったものです。妻の分はリンゴのタルトですが、こちらもあえて酸味の強いリンゴを使った味わいのある一品でした。
Ts370158Ts370159


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.02

仙川-チェンマイ

Ts370155妻の誕生日に好物のタイ料理を食べようと、ネットで評判の良かった仙川のお店へ行ったらシャッターが閉まっていたという悲しい事件を乗り越えて、商店街の途中で見かけた標記のお店に入ったら、ここがなかなか美味しい店でした。
注文したのは、生春巻き、エビすり身のさつま揚げ、グリーンカレー、フォーのラーメンなど。特にラーメンのダシがいい感じでした。カレーも合格。デザートに食べたタロ芋のプリンも甘すぎず、ココナッツアイスも美味でした。
難点は味以外の所で、ランチメニューの写真の色が変で美味しそうに見えない!しかもミスが多い(メニュー→メーヌ、ランチ→ランジ、ビーフン→ビフン)。以前、この商店街にあった美味しいタイ料理店が無くなったことがありましたが、お客もあまり入ってなかったのでちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »