« 鳩ノ巣渓谷 | トップページ | 今日のラーメン »

2008.01.05

ハープギター

とある友人のエントリーに触発されて久々にYouTubeでハープギターを検索したら、面白いものが見つかったので記事にすることにしました。
まずは、自動チューニング機構があるネックを持つハープギター。

セミソリッドタイプは珍しい。左手の親指でさりげなくハープ弦を弾いてます。この他に通常のギターの演奏もありますが、こちらも良い。CD探そっと。

出演者全部で何弦あるんだろ。

やっぱり大好き、元祖マイケル・ヘッジス。ハープギターは古くからありますが、現在多くのプレイヤーがいるのは、奏法とともにこの楽器を再発掘したこの人のおかげだと思う。没後10年合掌。

<追記>そういえば、ムリエル・アンダーソンがナイロン弦のハープ・ギターを弾いてました。これならばちょっと欲しい。

|

« 鳩ノ巣渓谷 | トップページ | 今日のラーメン »

ネット動画 」カテゴリの記事

コメント

う~~みゅう。。。
やっぱり、格好良さではマイケル・ヘッジスがダントツですねえ!!!

個人的には、JOHN DOAN(あのキングギドラ弾いてた人)の弾くハープギターが好きですが、、、

CD注文しちゃいました。

投稿: サンチョ | 2008.01.05 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/17586117

この記事へのトラックバック一覧です: ハープギター:

« 鳩ノ巣渓谷 | トップページ | 今日のラーメン »