« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.20

アメリカでの活動~Toshi Onizuka回想録

Oregonartbeat1_2このカテゴリは、しばらく書いていませんでしたが、向こうでテレビに出た映像がストリーミングで見れるようなので、最近の活動を書いておこうと思います。

アメリカではにライブハウスでの演奏が活動の中心となっているようです。彼がレギュラーで出演するお店は今では次の3つにまでなっています。
El Gaucho 319 SW Broadway
Andina 1314 NW Glisan
Paragon 1309 NW Hoyt

オレゴンのテレビ番組「Oregon Art Beat」でも紹介されました。
こちらhttp://www.opb.org/programs/artbeat/videos/view/73-Toshi-Onizukaで、ストリーミングを見ることができます。
私なんか何年暮らしても英語が話せるようになる自信はないですが、驚くべきことに、英語でしゃべっています!今まで漠然と感じていた彼のコスモポリタンとしての資質を垣間見るようです。
ポートランドにお出かけの方(あまりいないか)は、ぜひライブハウスへ行ってみてください。

近々新しいCDも出来上がるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.15

今日のラーメン

Ts370150
休日は子供の相手が中心で、この程度の記事を書くのに3日がかりです。
外出のついでに、ギャラリー悠玄というところで友人が超短編小説作品を出展している展示会をのぞいてみました。銀座にあってちょっと落ち着くしゃれたスペースで、昼の時間帯ながら小規模なコンサートにも使える場所でした。ペーパクラフトや菓子そっくりの石鹸などバラエティ豊かな内容が美しく展示されていました。
出展されていた同人誌(っていうのかな)を大人買いしてから、近くの康竜 銀座店で久々にラーメンを食べました。
ここは本格博多ラーメンとしてはずれがなく、安心して食べられるお店だと思います。太麺も好きなんですが、こういうオーソドックスな博多ラーメンを麺を固めでオーダーした時のパキッとした食感も好きです。スープも濃い感じで臭みも無く、気に入っています。
8種類ある具から4つ選べる自分仕立てラーメンを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

ハープギター

とある友人のエントリーに触発されて久々にYouTubeでハープギターを検索したら、面白いものが見つかったので記事にすることにしました。
まずは、自動チューニング機構があるネックを持つハープギター。

セミソリッドタイプは珍しい。左手の親指でさりげなくハープ弦を弾いてます。この他に通常のギターの演奏もありますが、こちらも良い。CD探そっと。

出演者全部で何弦あるんだろ。

やっぱり大好き、元祖マイケル・ヘッジス。ハープギターは古くからありますが、現在多くのプレイヤーがいるのは、奏法とともにこの楽器を再発掘したこの人のおかげだと思う。没後10年合掌。

<追記>そういえば、ムリエル・アンダーソンがナイロン弦のハープ・ギターを弾いてました。これならばちょっと欲しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »