« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.02

鳩ノ巣渓谷

Rimg1519週末を利用して、鳩ノ巣渓谷の国民宿舎「鳩ノ巣荘」に泊まりました。

遅れている紅葉が美しくちょうど見ごろで、国民宿舎といえども温泉付。しかも、夕ご飯はお刺身、山女(岩魚だったかも)、猪なべ、焼き魚、揚げ物などが付く豪華版で大満足でした。

Ts370141また、近くの「ギャラリーぽっぽ」というカフェレストランで昼食をとりましたが、ここのメニューも絶品です。家族それぞれ別注文で、「牛タンシチュウ」「お野菜丸ごと食べちゃおう」「すいとん風餃子」という主要メニューを堪能しました。
Rimg1554写真の「お野菜丸ごと食べちゃおう」は戦後にお家で作っていたものを発展させたそうで、りんご(これは溶けてしまっている)とともに、丸ごとのたまねぎ、ジャガイモ、にんじんと豚肉を柔らかくなるまで煮込んだボルシチのような料理で深くやさしい味わい。餃子も皮が厚くぷりぷりとした食感で、牛タンもとろけるように柔らかい。すべてのお料理をおいしく頂きました。

翌日は息子お楽しみの「青梅鉄道公園」で遊んで帰りました。Rimg1641
ここは古くは日本で最初に開通した鉄道で使われたものからD51に至るまでの多くの蒸気機関車や新幹線が実物が展示されています。運転台に登ることができる車両も多く、入場料100円とお安いこともあり、鉄道ファンでなくても楽しめます。
屋内に展示されている、本格的なジオラマでいろいろな車両が走る鉄道模型もお勧めです。

渓谷での散歩風景
Rimg1538Rimg1557Rimg1520Rimg1564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »