« 最近食べたラーメン | トップページ | 久留米でもラーメン »

2007.05.31

久留米でグルメ

またもや友人の某ギタリストに触発されたかのようなエントリー。ホントに偶然なんですよ。
昨日、福岡の久留米へ出張し、「鳥喜」という郷土料理のお店で珍しくも美味しいものをいただいてまいりました。

Ts370057・えつ
5~7月に産卵のために筑後川を上ってくる魚とのこと。骨が多いのでたたいてねぎ、おおば(だったっけ?)とまぜて酢味噌でいただきます。こちらでは初夏を感じる食物だとか。
調理前↓
Ts370056

Ts370059・穴じゃこ
有明海のどろの中に住むしゃこだそうです。
衣を付けてまるごと揚げると頭から食べられます。
からは柔らかくソフトシェルクラブのよう。味はカニに近く、頭の部分にはミソまで入っています。
名づけて「かにの盆栽」。これが一番気に入りました。


Ts370058・あげまき貝
マテガイ科の細長いカラの二枚貝です。
特徴的な2本の長い角(水管)が人の足に見えることから、人形貝とも言うそうな。
焼いたものをいただきましたが、二枚貝にしては身が分厚くて、プリプリとした食感が良かったです。


Ts370060・わらすぼ
日本では有明海にだけいる魚で、大きな歯のある顔がまるでエイリアンの最初の形(胸から出てくるアレ)のようです。
テーブルに置いてある写真が元の魚ですが、水分が多く、干物にすると身がほとんど身がほとんど無くなってしまいます。
香ばしく美味。たくさん食べると鼻血出ちゃうとか。


Ts370068・川たけのり
ゼリーのようなプチプチした食感が美味な、さっぱりとしたのりです。食べごろになると「食べてください」とばかりに浮いてくるとか言ってたかな。


・むつごろう
これはかわいそうで食べませんでしたが、生きているのを見たのは初めてです。
Ts370067

|

« 最近食べたラーメン | トップページ | 久留米でもラーメン »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13862/15260533

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米でグルメ:

« 最近食べたラーメン | トップページ | 久留米でもラーメン »