« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.14

ポール・オデット

最近、人のフンドシが多いですが、またもやYouTubeネタ。

リュートの巨匠ポール・オデットを見つけました。

何年か前に来日したとき、武蔵野市民文化会館でのコンサートを見たのを思い出します。
エンターテイナーで、1曲目は弾きながら後ろのドアから入ってきて、客席を練り歩きながら最後にステージに登っていました。これだけでもうファンになっちゃう。その後の演奏も完璧なテクニックと自然な音楽で、これは「リュートのバルエコ」(帰りに飲んだとき、私がMさんに言ったのだ)だと思いました。
終演後もロビーでにこやかにサインに応じていましたので、反射的にCD1枚買ってサインして握手してもらいました。久しぶりのミーハー行動に出たのを記憶しています。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »