« そして旅立ち~Toshi Onizuka回想録 | トップページ | 山彦 »

2006.01.19

スリー・ギターズ/パリ・コンサート


バジ・アサド・ラリー・コリエル、ジョン・アバークロンビーのトリオによるライブDVDです。

動くバジ・アサドが見たかったので、無条件に買いました。ですので私にとって見所は1チャプタで、バジの持ち曲メドレーのソロパフォーマンスです。
口でパーカッションしながら同時にハミングで歌って、ギターも弾くという超絶技巧(って言うのか?)は見る価値ありと思います。また、ギターと歌で輪唱したりと、これだけ書くと際物っぽいですが、音楽的な必然と美しさが感じられ、この部分を見られるだけでも買ってよかったと思っています。
コリエルのソロやコリエルとアバークロンビーのデュオもなかなか良いです。ただ、ジャズ好きならそれなりに楽しめるものの、それ以外のトリオでの演奏は3人でやる必然性がやや乏しいかなと感じました。

|

« そして旅立ち~Toshi Onizuka回想録 | トップページ | 山彦 »

DiscReview」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして旅立ち~Toshi Onizuka回想録 | トップページ | 山彦 »