2018.02.11

ファン・ファルー ギターリサイタル

Juanfalu最近活動自粛ぎみにしていますが、せっかく大物がやってくるイーストエンドギターフェスティバルに1つぐらい行かなきゃ損と思い、久しぶりにコンサートに出かけました。
今回は迷った末に、まだ聴いたことがないファン・ファルーを聴くことにしました。

1曲ずつ解説しながら進めるスタイルで、リラックスして聴くことができます。フォルクローレのリズムがいつもゆったりと流れている上で、ギターの音が暖かく歌う感じです。アルフォンシーナは知っている曲なのでわかりましたが、ジャズとはまったく違う語法でインプロバイズして弾かれているようでしたが、それも自然で美しい。
そして歌になると、アルゼンチンの生きる国宝と言われる意味がさらによくわかってきます。スペイン語なのでニュアンスはフラメンコのカンテに似てるんだけど、適度な湿度がある。でも演歌ほどではなく、適度な暖かさが感じられました。

このフェスティバルではいつも、クラシックではないギタリストの演奏は、自分がギタ-を弾く上で忘れがちになることを思い出させてくれます。
いつもながら良いコンサートを企画していただいている主催の樋浦さんに感謝です。

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2018.02.04

STAR WARSとギター

ギタリストには1人で全てを弾ききってみようとする習性があるようです。
スター・ウォーズもしかり。自分も本能のままにこれにチャレンジしようと思い参考演奏を探してみると、なかなか面白いものが出てきたので、まとめておきます。

まずは、最初にこれを弾きたいと思わせてくれたRafael Aguirreさんの演奏。しっかりしたテクニックと構成の良さで聴かせてくれます。

こちらはHÉCTOR OSAKYさん。サントラ再現度を高めた超絶技巧系演奏です。ちょっと参考にしました。なんとアルトフィールドを主宰する高田元太郎さんのボリビア時代のお弟子さんだとか。

多重録音のようですが、アコギのしっとりした演奏。原曲を離れてアコギの雰囲気を生かすというポリシーが感じられます。特にメインテーマが最後に素朴な感じで出てくるのが良いです。

こちらの方はエピソード1~3で使われたかっこいい曲も入れています。編曲も無理がなく、なかなかいい感じにまとまっています。

で、私はというと、アギーレさんのをベースにHÉCTOR OSAKYさんの演奏とオリジナルから得たヒントを反映して弾きました。

<おまけ>
ベースのすごいソロを見つけました。

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2018.01.31

冬のラーメン2017-2018

ネタがないときはラーメンまとめで生存証明します。
山下和仁さんのリサイタルの前に、久しぶりに麹町のソラノイロに寄ってみました。最近は期間限定メニューがあるようで、その「さんまのとろみ山椒麺」を注文。さんまの香ばしさがよく出ていて山椒の刺激とともに美味しくいただきました。

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東京国際ギターコンクールの前に乗り換えの下北沢でこてつというお店を開拓。
こちらは醤油ラーメンの王道系。良い意味で特徴はないですが、のど越しのいい細麺と低温調理のチャーシューがGOOD。

そして、コンクールの結果が素晴らしかったので、感動のあまり優勝祝として(ナニソレ)帰りも別の店を開拓。銀座いし井の下北沢店に行き中華ソバをいただきました。こちらも魚介醤油とんこつの王道。非常にバランスの良い味で、下北沢でこういうのが食べたいときはここで決まりですね。次はせいろ(つけ麺)にしようかな。

珍しく西大島なんていう駅で降りたので、近くを検索すると欄丸というお店が浮上しました。こちらも王道系醤油ラーメンです。特徴はないですが、十分に美味しい。

年末はちょっと立て込んでへこんだので、数多あるラーメン店の中でも一番好きな春日のMensho Tokyoへ久しぶりに行きました。
せっかくなので、これまではここならではのラムの味を堪能しようと考えて注文を控えていたラム煮干中華そばをいただきました。しかし、これもうまい!最初は煮干とラムが喧嘩しているような感覚がありましたが、食べ進むにつれて融合していきました。ラムチャーシュー、自家製の細麺と合わせて、隙のない完成された味でした。次に行ったときに何を食べるか悩んでしまいます。

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ここも珍しく、大久保でランチタイムとなったので、検索で浮上した優創というお店に行きました。味噌ラーメンをいただきましたが、これは問題作ですね。甲殻類の味が広がる独創的なスープは、まるでブイヤベースです。この味は良いのですが、海苔とチャーシューが普通なのが違和感になるほどだったので、ここも素材から考えて尖ったものにしちゃうといいのかも。心意気は感じたので、他の普通のラーメンたちも試してみたくなりました。

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